スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/10(Mon)

ブログの神様

ブログを書く人って、その内容をどうやって考えているんだろう?

以前から、ずっと疑問に思っていた。
書く内容が、はっきりと1つのものに決まっている人はいいと思う。
例えば、株日記とか、子供の成長日記とか。
対象物を観察し、その事実を書いた後に自分の考察みたいなものを載せていけばいいのだろうし…。

でも、私みたいに何を書いても構わないような日記だと、かえって書く内容(ネタとも言う 笑)が見つからなくて、「どうしよう…」って思う時が多々ある。
そんな時は、別に無理して書く必要は全然無いのだが、何でもいいから何かを書きたいお年頃(笑)。

今日は、特別に「私のブログネタひねりテクニック」を公開したいと思う。
もっと読みたい人は、続きをどうぞ(笑)。

【More・・・】

もったいぶった書き方をしていますが、これは秘密事項ですので(笑)。

実は、私に突然ブログの神様が降りてくるのです!

あっ、怒って出て行かないでぇ~ (;´Д`)

結構単純な家事をしている時、ふと「これ、ブログに書こうかなあ」って思う事が頭に浮かぶ。
で、最初の一・二文をちょこっと考えてみる。
この後が続かなければ、このネタは没(笑)。

ところが、この後がスラスラと思いつく時がある。
すると、私の頭の中にFC2のエディター画面が現れ(本当です!)文章の配列やら、どの文字に色を付けるかとか、どの文字をでかく表示するかとかが、おぼろげながら浮かんでくるのだ!

この状態を「ブログの神様が降りてきた」と、私は言っています(笑)。

ブログの神様が降りてくると、もう家事なんかやっていられない。
よっぽど忙しくない限りは、なるべく早くPCに向かい、ブログを書き始めるのだ。
これができなかったら、いくら書きたい内容のものが浮かんでも没。

ネタ帳みたいなものにメモして、PCの画面に向かったときに書けばいいじゃないかとも思ったのだが、これではダメなのだ。
例えて言うと、真夜中にものすごく思いを込めて書いたラブレターが、朝読むと全然イケてないような感じ。
分かってもらえるだろうか?(;´Д`)

みなさんにも「ブログの神様」が降りてきますか?
主人に話したら「お前は、どこぞの小説家か?!」って、鼻で笑われましたけどね(泣)。

う~ん、今日のブログの神様は片足だけ降りてきたくらいの感じかな?!(;・∀・)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

11:49  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ブログの神様が降りてきた・・・(笑)
微妙・・
なんでもない出来事に 少しのスパイスかかって
書こうかな(^-^) っておもうみたい

スパイス・・それは。
いつもより少しだけ。
喜怒哀楽のボルテージが上がるって事かな 
イケメンだったり。美味しいもの。変な出来事 (笑)

それが
『ブログの神様が降りてきた』・・・ともいえるのかな???


ぷゆ | 2006.04.10(月) 19:06 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
う~ん、何というか、恐山のイタコみたいな感じ(笑)。
ブログを書いていると言うより、「誰かに書かされている」
ような気がするんです。
神様というより、「もう一人の自分」が書いているのかも
しれないですね。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.04.10(月) 19:48 | URL | コメント編集

こんにちは。 新人類「G」でございます。

しがない私のブログに、コメント下さりありがとうございました。
文書力無いもので、ブログUPもまだまだ、おぼつかい状況でございます。

ですので、ブログの神様をぜひ分祀くださいませ 笑

コメントもおぼつかい私ですが、また、お邪魔させて頂きます。

お邪魔しやした
G | 2006.04.10(月) 20:01 | URL | コメント編集

Gさんへ
コメント、どうもありがとうございました!
私もかつて「新人類」「ハナコ族」なんて呼ばれた女です(笑)。

ブログの神様、分祀するのは構いませんが、1日でもブログを書くのを
怠けると、夜中に「変な汗」を書くかもしれませんよ。(ΦωΦ)フフフ…
yokoyoko | 2006.04.11(火) 05:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/99-17923a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
