スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/05(Wed)

何て読む?

ある人のブログのコメント欄で、ちょっと盛り上がった話がある。
内容は、パソコンでよく使われる言葉や記号を何と読むかについてだった。

だって、こういうのって、全部どこかで教えてもらうようなことじゃないでしょ?
だから、結構「自分の思いこみ」で、勝手に読んでいたりすることって多いんじゃないかと思うのだ。

恥を忍んで、自分(1つだけ主人)の思いこみを発表します…。

BMP
私→バンプ 正解→普通にビーエムピー
FAQ
私→ファック 正解→普通にエフエーキュー
ALTキー
主人→アルトキー 正解→オルトキー

あと、TWAINのことを私は心の中で「たいわん」と読んでいたのを今、告白します(笑)。
(正→トゥウェイン)

他にも、そのブログの管理人さんはgifのことを頭の中で「ギフ」と読んでしまうとか。(;´∀`)
(正解→ジフ)

しかし、一番盛り上がった話題は
「orz」って、どう読むの?
だった(笑)。

基本的に読み方のないものだとは思いますが(笑) 私は心の中で「おちこみ」その他多数の方達は「おるず」でした。

これ、みんな何て読んでいるんですかねえ?( ・∀・)

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

07:15  |  所感  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●BMP
即答で エムピーシー?? バスケ??
●FAQ
・・・・・・・キュウアンドエイ? 質問と答え??
●ALTキー
これは アルトキー
●「orz」
・・・・・オズ ?    (´_`)


私は ただの間違い、思い込み、しょうもない奴です<(_ _)>(笑) 
ぷゆ | 2006.04.05(水) 10:32 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
何でも略せばいいってもんじゃないんですけどね。(;´Д`)
●BMP→BitMaPの略
●FAQ→Frequently Asked Questionの略
●ALT→Alternateの略
です。
「orz」は、_| ̄|○ と同じですよ(笑)。
yokoyoko | 2006.04.05(水) 19:36 | URL | コメント編集

「orz」が手をつきひざまずいてうな垂れてる人を現してる
(・・・ですよね?)のに最近気付きました。
気付く前までは「オルツ?って何??」と思ってました~
これって読めるんですかね??
chico級長 | 2006.04.05(水) 21:26 | URL | コメント編集

私のブログを飛び出して人様のブログまでお邪魔するなんて光栄です。
引用&転記は無断でガゼンOKですよ。
トラックバックは受付にしておくと中途半端にエロいサイトから張られるので受け付けない設定にしてあるのです。ごめんなさひ。
「おるず」の利用者が意外と居てびっくりしましたよ。
S子の友人 | 2006.04.05(水) 22:21 | URL | コメント編集

chico級長さんへ
私も、初めて「orz」を見たときは、何かの暗号かと思いましたよ(笑)。
もちろん読むようなものではないですが、chico級長さんもこの文字を
見るとつい読んじゃうでしょ?
「オルツ」って…(笑)。
yokoyoko | 2006.04.06(木) 06:45 | URL | コメント編集

S子の友人さんへ
ええ?引用&転記は無断でガゼンOKなんですか?
S子の友人さんのブログ(というか、S子さん)は、
ネタの宝庫ですからねえ(笑)。
これからたくさん引用させてもらおうかなあ?(;´∀`)
yokoyoko | 2006.04.06(木) 06:48 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.04.06(木) 18:23 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/94-9641c92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
