スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/01(Sat)

さよなら パソコン通信

昨日、一つの歴史が静かに幕を下ろした。
ニフティの「パソコン通信」サービスが全て終了したのだ。

私は、初めて自分のパソコンを買った時、真っ先に「ニフティサーブ」に入会した。
まだ、パソコンが何十万もした頃。
OSがDOSからWindowへ変わっていく過渡期の頃だった。

電話代が安くなる夜10時になると、みんな一斉にパソコン通信を始めたものだ。
いくつかのフォーラムにも入会し、色々な相談をしたり、質問をしたりした。
私が妊娠中に病院の先生と大げんかしたときは、妊娠・出産フォーラムのみんなが味方になってくれた。
旅行フォーラムでは、オフ会にも参加した。
性別も年齢も住んでいる場所も全然違う、そしてハンドルネームしか知らない人達と、まるで何年も前からの友達のように話ができてしまうのは、本当に不思議だった。

今でも@ニフティにフォーラムはあるけれど、あの頃のような盛り上がりはない。
自分でHPやブログを持ったり、分からないことは検索サイトであっという間に調べることができたりと、選択肢が広がったからだろう。

「あの頃」が全て良かったとは思っていない。
多分、今の方がはるかに便利なのだろうと思う。

でも、私は「パソコン通信」がとても好きだったのだ。
自分のパソコンが、今みたいにブラックボックスになっておらず、入っているファイルやソフトはすべて分かったいたあの頃。
通信速度の遅さを少しでも補うために、どんなソフトを入れたらいいのか、一生懸命考えていたあの頃。
顔の見えない人達と掲示板で色々な話をしたあの頃。

もしかして、「パソコン通信」って私の青春だったのかな?(笑)。

さよなら、パソコン通信…。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

06:13  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

PC歴長いのですね
私が始めたのはWindow98になっていました
その頃はメールのためにあったのですが
そのうち子供の勉強に活躍され
今は母のブログ遊び、豊富な知識の源ーー(笑)
となっています。
ぷゆ | 2006.04.02(日) 14:50 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
そうですねえ… PC歴は長いかも(笑)。
うちの主人と大体同じくらいなので、PCの「昔話」は
もう主人としかできません。(;´∀`)
(例えばDOSの話とか… 笑)
yokoyoko | 2006.04.02(日) 20:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/90-a813ffca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
