
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/31(Fri)

あなたは何型?

この前ヤフーニュースに出ていたのだが、今年の新入社員はブログ型なのだそうだ。
そのこころは、「表面上は従順だがさまざまな思いを秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆な自己主張をする」からなんだって。
同世代と連絡を取り合う「ネットワーク力」をブログになぞらえて評価する一方「寂しがり屋で人とつながりたがり、認めてもらいたい欲求が強い」「パソコンに打ち込むだけの傾向も」と、力強さや実行力に欠ける点も指摘しているのだとか(共同通信より)

この「今年の新入社員を○○に例える」というのは、なんと約30年以上も前から続いているらしい!
ちなみに、1973(昭和48)年の新入社員は、何に例えられていたと思いますか?

パンダだそうですよ(笑)。
そのこころは、「おとなしく可愛いが、人になつかず世話が大変」なんだそうです。

私が入社した頃の新入社員は、テレフォンカード型(一定方向に入れないと作動しないし、仕事が終わるとうるさい)
「テレフォンカード」って…。
今じゃ時代にほとんど見捨てられている感も、哀愁を誘います。(ノД`)

う~ん、でも、これだけ(若者に限らず)個性が多様化してきた今、1つの言葉で新入社員を表現するのはいかがなものか。
新入社員を例えるというより、何だか「流行語大賞」にも似た感じがするのは、私だけだろうか?

<新入社員像一覧>
昭和48年度 パンダ型 49 ムーミン型 50 カモメのジョナサン型
51 たいやきクン型 52 人工芝型 53 カラオケ型
54 お子様ランチ型 55 コインロッカー型
56 漢方薬型 57 瞬間湯沸かし器型
58 麻雀牌型 59 コピー食品型 60 使い捨てカイロ型
61 日替わり定食型 62 テレフォンカード型 63 養殖ハマチ型
平成元年度 液晶テレビ型 2 タイヤチェーン型
3 お仕立券付ワイシャツ型 4 バーコード型 読み取り機
5 もつ鍋型 6 浄水器型 7 四コママンガ型 8 床暖房型 断熱材
9 ボディシャンプー型 10 再生紙型 11 形態安定シャツ型
12 栄養補助食品型 13 キシリトールガム型
14 ボディピロー型 15 カメラ付きケータイ型 
16 ネットオークション型 

ふぅ、自分の「型」ありましたか?(笑)。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

08:07  |  所感  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.03.31(金) 20:38 |  | コメント編集

「お仕立券付ワイシャツ型」っていうのが気になりますね。
あ~「カモメのジョナサン型」っていうのも気になる(笑)
どれも良いような悪いようなって感じですね~
でも「使い捨てカイロ型」はやだなぁ。もう捨てられる事が決まってる・・・
chico級長 | 2006.03.31(金) 22:49 | URL | コメント編集

chico級長さんへ
●「お仕立券付ワイシャツ型」
価格高く仕立てに時間かかり、生地によっては困難。
●「カモメのジョナサン型」
群れから外れやすく上空からしらけた眼で見ている。一方でめざとい。
●「使い捨てカイロ型」
もまないと熱くならず、扱い方もむずかしい。
だそうですよ。
お前ら、「笑点」か!(笑)。
yokoyoko | 2006.04.01(土) 06:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/89-3b6f9546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
