fc2ブログ

2006.03/26(Sun)

「名古屋名物」色々あれど…

先週の金曜日、主人が珍しく出張だった。
場所は「名古屋」である。

当然お土産を要求する。
私だけではプッシュが足りないので、子供にも「お父さん、お土産買ってきてね!」と言わせる。(←これ、重要 笑)

名古屋名物といって思い出すのは、やはりういろう
私はういろうを食べたことがあるが、どうしても好きになれない。
羊羹のようで羊羹じゃなく、甘さも固さも何だか中途半端。
ああいう「パンチのない」食べ物は好きじゃないのだ。
まぁ、あまりパンチのありすぎる食べ物(例えば納豆 笑)も、苦手なんだけれど。(;´Д`)

次に有名なのは手羽先かな?
もう、あれの形が大嫌い!
だって、もろに手羽先だし(笑)。

一応我が家のお土産に買ってきて欲しくない物だけ主人に告げ、あとは任せることにした。

で、彼が買ってきた物は…
●義父母へのお土産→両口屋の和菓子
何だか有名なお店の和菓子らしい。
東京にも支店があるが、一応名古屋が本店ということで。(;´∀`)

ういろう
義父母の近所の方へのお土産に。
「名古屋へ行ってきました」の代表的なお土産だしね(笑)。

で、問題の我が家への土産である。
伝統ひつまぶし茶漬け
26065137.jpg

主人が、どうしても食べてみたかったらしい(笑)。
ひつまぶしも名古屋名物だし、これは許せる範囲である。

だが、次のお土産はどうだろう?
26065224.jpg

はぁ?なごやかプリン?(;゚Д゚)

これ、ホントに名古屋の名物か?
まぁ、ウケたので許しますが…。(;・∀・)
「なごやか」なしゃちほこの微笑みが、心を癒します(笑)。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

07:40  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

愛知県に5年半ほど居たことが有る
その時の自分のお土産は
伊勢の赤福「ういろう』よりパンチが効いている(笑)
県が違う(笑)おいしいものは隣の県のものでも良い

なごやかプリン・・?20数年前はなかったような??
ぷゆ | 2006.03.26(日) 08:59 | URL | コメント編集

なごやかプリン・・・名古屋か?プリン。
微妙なゆるゆる感が脱力を誘って心地よいような、そうでもないような。
お土産界はダジャレ要素が多いのでちょっと気になってます。
絶対名前先行ですよね、なごやかプリンも。
chico級長 | 2006.03.26(日) 22:44 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
伊勢の赤福、おいしいですよね。(*´∀`*)
でも私にとって「三重県」は、なぜか"関西圏"のイメージが強くて
名古屋のお土産って感じがしないんです。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.03.27(月) 05:13 | URL | コメント編集

chico級長さんへ
たしかに「ダジャレ」の多い、お土産業界。
でも、「○○へ行ってきました」なんて安直なネーミングをつけられる
より、製造者の苦労の跡が忍ばれて、いいのでは?(;・∀・)
yokoyoko | 2006.03.27(月) 05:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/83-378f11be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |