スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/21(Tue)

上には上が…

パソコンを使うようになってから、手書きで文字を書く機会がずいぶん減ってしまった。
日々、私の頭の中から「漢字」が失われていく…。(ノД`)

ところで、問題です。
画数最大の漢字は、何でしょうか?

私がすぐに思いついたのは「鬱」である。
これは29画ある。

順に見ていくと
小学生で習う漢字(教育漢字)の中で最も画数の多い漢字は
競 議 護(20画)
常用漢字の場合
(23画)
人名漢字を加えると
鷹 麟(24画)

ここからが本番である(笑)。
各辞書やJIS規定の最大の画数を見ていく。
小学生向けの辞書の最大画数
(29画)
JIS漢字(漢字3まで)の最大画数
<ラン> <ヒョウ>(30画)
だんだん、難しくなってきた。(;´∀`)

大人向け辞書の最大画数
<ソ、あら・い>(33画)
JIS補助漢字の最大画数
<レイ、リョウ、かみ、よし> <セン>(33画)

ふぅ、何だか入力するの、疲れてきた…。
ここで終わりにしたいところだが、まだある。(;´Д`)

大漢和辞典で最大の画数
ここからは、もう入力しようにもパソコンの中に文字がない。
画像表示である(笑)。
tetsu.gif

sei.gif

上を<テツ、テチ>、下を<セイ>と読むらしい。
64画である。
これで終わりではない。

oichiza.gif

こんな漢字が存在するなんて…。(;´Д`)
読み方は<おういちざ>、あっと驚く79画である。

そして…
おめでとうございます!
栄光の「画数最大の漢字」に選ばれた文字は…

taito.gif

読み方は<たいと>、しかも日本人の苗字らしいのだ。
(現存するかどうかは不明)
そして、怒濤の84画!ヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ

もし、この苗字の人が存在するならば、テストの時、ずいぶん不利を被ったであろう。
なんせ、テスト用紙に名前を書くだけで、他の人の何倍も時間がかかるのだから(笑)。
また、他人は彼の名前を呼ぶとき、必ず数秒(数分?)沈黙してしまうことだろう…。

どうでもいいことなのに、ブログに書いてしまった。
あー、疲れた。(;´瓜`)

参考URL Toshiのページ

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

05:59  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます
朝からチョット二日酔い ウイ

そうですよね
漢字をペンで書く機会が減りました
それになんて読むんだろうって悪銭苦闘です
すご~~い
全然知りませんね
こんな漢字はまた覚えました勉強になりますw
ちなみにぼくは鱻<セン>は知ってました(笑)
他はシラネ~~~(爆)
たいとさんはもうハンコを作るしかないね(笑)
日本語は面白いです。本当に!
違う漢字と組み合わせただけで色々な読み方があって、勉強になります(^^)。

インスタントで漢字の読みを知る方法
メモ帳に漢字をコピーして右クリックして
再変換をクリックすると表示されます
辞書を調べるほどでもない時に便利です
お試しあれ・・・・

もうすっかり漢字で酔いが覚めました(爆笑)
股ね(笑)

orikousan | 2006.03.21(火) 09:08 | URL | コメント編集

84画どうでもいいことだけど
ホーホホー
と最後まで読み。
ちょっくら、後で、そのURL
覗いてみようと思う私です (笑)
ぷゆ | 2006.03.21(火) 09:31 | URL | コメント編集

orikousanへ
WBCの興奮が、まだ醒めやらぬといった感じの私です(笑)。

インスタントで漢字の読みを知る方法、教えていただいて
ありがとうございます。
私はATOKを使っていますが、簡単な漢字では読みが
出てきても、たとえば「鱻」だと「指定した範囲に再変換できない
データーが含まれています」と出てきてしまいます(泣)。
IMEなら、うまくいくのかな?(;´∀`)
yokoyoko | 2006.03.21(火) 16:36 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
そう、どうでもいいことなのに、ついブログに書いて
しまいました(笑)。
これ書くの、結構時間がかかっています。(;´∀`)

「たいと」さんと結婚するのは、いやですよねえ…。
(って、もう結婚できないけど 笑)
yokoyoko | 2006.03.21(火) 16:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/78-9ce2e163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
