スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/20(Mon)

春告草

我が家のがやっと咲いてくれました。(*´∀`*)
20060319222247.jpg


「馥郁」って、読めますか?
"ふくいく"と読みます。
「馥郁(ふくいく)たる梅の香り」なんていう時に使いますよね。
梅以外の香りには、使わないのかな?

取り合わせの良い物の例えとして「梅に鶯」なんて言います。
花札にも、梅の花に鶯がとまっている札があったりしますが、本当は梅の花が咲く時期に、鶯は現れないのだとか。

でも今年は、冬の寒さのせいで梅の開花が遅れ、ちょうど鶯が飛び回る季節に花が咲くのでしょうか?
また、同じ冬の寒さのせいで、桜の開花は例年より早いそうです。

今年の春は、梅の花と桜の花の間を飛び回る鶯の姿を見ることができるのかな?
豪華絢爛な春の一コマになるのかも。

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ
                服部嵐雪

梅の花の花言葉 「厳しい美しさ、あでやかさ」

梅の別名    「春告草」(はるつげぐさ)

本格的な春が待ち遠しい、今日この頃です。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

05:36  |  自然  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 梅は咲いたか桜はまだかいな♪
チョットほろ酔い気分で・・・こんな時間に!
「馥郁」なんて言葉・・・意気な感じですね
なかなか使いませんしね
風流と言うか・・・・でもまた一つ漢字覚えたね(笑)
豪華絢爛な春の一コマ楽しみですね
贅沢な春を過ごせそうです 梅に桜に鶯と。。。
帰宅途中に見たら桜のつぼみがふくらみを見せ始めて
いました もう直ぐ桜の季節
楽しみですね 一杯飲めて(笑)
梅の花言葉の厳しい美しさ
厳しい美しさってどんな事なんだろうね
やっぱりYOKOYOKOさんはコスモスの花言葉
 乙女の真心が似合いそう(笑)

梅は咲いたか桜はまだかいな♪ じゃ また。ウイ



orikousan | 2006.03.21(火) 00:39 | URL | コメント編集

江戸時代、「梅見」というのがあったそうですね。
友人同士で連れ立って、梅の香りと鶯の声を聞いて一句ひねるという
風流な催しだったとか。

「馥郁」で漢字を覚えたというorikousanへ、また漢字をプレゼント(笑)。
3/21のブログ、勉強になったかな?(;・∀・)
yokoyoko | 2006.03.21(火) 06:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/77-eb762ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
