スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/17(Fri)

「RSS」って、何?

今から書くことは、あまりおもしろいことではありません。
(って、いつもウケ狙いで書いているわけでもないんだけど 笑)

実は、「RSS」っていうやつが、よく分からないんです。
要は、自分がよく巡回するブログを登録しておけば、そのブログが更新されたときに何かの形で知らせてくれるってことですよね?

いくつか試してみたので、その感想などを。
(やり方が間違っているのかもしれないけれど…)

Blog People
フリーエリアに2つほどリンクを張らせていただいていますが、ご覧の通り、なぜか「New!」っていう字がつきません(泣)
これではやっている意味がないので、近々やめようかと…

goo RSSリーダー
せっかくインストールしたのに、登録したブログの更新表示が全然されていませんでした。なぜ?

FC2 RSSリーダー
さすがにこれは、未読をちゃんと表示してくれます。
でも、「既読にする」みたいな機能はないし、なんせ時間がかかる!
いらちな私には耐えられない(笑)。
あと、更新された記事は表示されるけれど、コメントが更新されたかどうかまでは、分かりません(泣)
ただ、FC2のブログだったら、画像もちゃんと表示されるところがいいですね。

Bloglines
これは、なかなか良かったです。
常駐させるソフトも軽いみたいだし。
自分で巡回時間を設定して、ブログが更新されると、リアルタイムにお知らせしてくれます。
でも、これもやはりコメントまでは表示できず。
また、当たり前ですが、画像は表示されません(笑)。

My RSS
巡回時間を設定したら、更新した部分のタイトルをメールでお知らせしてくれます。
これだけは、更新されたコメント部分のタイトル表示もされます。
ただ、内容が表示されるわけではないので、そのブログへちゃんと訪問しないと、中身は分かりません(笑)。
あと、Bloglinesよりは、リアルタイムに相手のブログの更新を知ることができないところがネックかも。
ちょっと「見づらい」っていうのもありますね。

今、試しているのは、こんなところです。
私の使い方が間違っているのかもしれないけれど、どれも「帯に短したすきに長し」です…。(;´∀`)
何か「これは一押し!」RSSをご存じの方はいませんか?

あっ、もう1つ疑問が。
RSSが相手のブログの更新をチェックする時って、そのブログのアクセス解析には、何も出てこないのかしら?
別の場所を見ているのかなあ?

うーん、気になって
夜も眠れないじゃないかっ!
(って、毎晩熟睡してますが 笑)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

06:00  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

(´□`:)ヤダァ~
もうこっち更新されてる
ごめん!時間がないす
参考にします
では。。。。。。急げー。

orikousan | 2006.03.17(金) 06:11 | URL | コメント編集

RSSって???
何なのかまったく解りません(汗)
ブログもただ書いてるだけで・・・
いろんな機能がありそうなんだけど・・・めんどくさがりで・・
徐々に勉強します。<(_ _)>
ぷゆ | 2006.03.17(金) 09:20 | URL | コメント編集

orikousanへ
こんな内容なので、これについてのコメントは0だろうと
思っていました。
コメント、書いてくれただけで感謝です。
1日に2回も、どうもありがとう。(*´∀`*)
yokoyoko | 2006.03.17(金) 19:15 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
私もまだまだ分からないことがいっぱいなんです。(´;ω;`)
FC2の質問掲示板って、ちょっと意地悪そうだし…。
一緒に勉強していきましょう!
yokoyoko | 2006.03.17(金) 19:17 | URL | コメント編集

探してみました
FC2の質問掲示板・・ですね(笑)
だってよくある質問でもわからないのだから
せめて、質問文を書いたらその答えに飛ぶ
位にしてもらえレバーー
質問の仕方も人によっては千差万別
あなじ質問文探すのも大変かも・・・   と思いました
もっと違う使い方するのかな?? 
キーワードいれたらとぶのかな?? 
ぷゆ | 2006.03.17(金) 23:30 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
キーワードを入れたら、一応検索はできるみたいなんだけれど
これ、すごく見づらい!
この掲示板で探すくらいなら、ぐぐった方が探しやすいかも…
って思うほど(笑)。
いくら無料サービスっていってもねえ…。
yokoyoko | 2006.03.18(土) 05:34 | URL | コメント編集

RSSリーダー 便利です
これだけはプロバイダーのを使ってます
FC2のはわからないけど・・・
おもに関連ニュースとか必要な情報を登録しってて
私には、重宝です
他は、どうかな?使ってません!
orikousan | 2006.03.19(日) 10:53 | URL | コメント編集

orikousanへ
私、プロバイダーの機能って、ほとんど使ってないわ。(;・∀・)
Bloglinesって、ブログやニュースの更新を瞬時に知らせてくれて
便利なんですが、クリックするとIEが立ち上がるのがいや(泣)。
(私、タブブラウザ派なもんですから…。)
yokoyoko | 2006.03.19(日) 19:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/74-7ad9fd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
