スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/09(Thu)

卵焼き、甘いかしょっぱいか?

「卵焼き」って、普通甘いものなんじゃないだろうか?

まぁ、だし巻き卵とかう巻きとかはそうでもないかもしれないが、お弁当に入っているような卵焼きは、お砂糖たっぷりの甘~いものだと私は信じていた。
だって、実家の母が、いつもそんな卵焼きを作っていたから…。
だから、子供が幼稚園へ行くときに持って行くお弁当も、中に入っている卵焼きにはたっぷりと砂糖を入れている。

今朝も、そんな大甘卵焼きを作りながら、ふと以前主人に言われたことを思い出した。

「うちのお袋は、バターと塩で味付けした卵焼きなんだよなあ…」

え?それって「オムレツ」では?(;・∀・)
しかし、彼の実家へ泊まりに行ったとき、お義母さんが作ってくれた卵焼きの味は、まさしく「バターと塩」だったのだ。

もちろん、主人の慣れ親しんだ味など無視して(笑) 我が家で「卵焼き」と言えば、砂糖とみりんたっぷりの甘い甘い卵焼きということになっている。
もしかしたら、夫婦の力関係で、日本人の味覚って、決まってしまうのかもしれないね(笑)。

で、今朝、「昔、卵焼きの味で、ちょっともめたことがあったよねえ…」なんて主人に話しかけた後、

目玉焼きにはしょうゆって決まっているのにねえ…」

と言ったら、主人が申し訳なさそうに

「実は、オレ、昔から目玉焼きには塩こしょうだったんだ。」

と…。(;´∀`)

いいんです…。
夫婦の力関係で、「お袋の味」は決まるのですから(笑)。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

15:04  |  料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

作った者 勝ち!ですね(^-^)
ちなみに我が家の玉子焼きは
マヨネーズに塩少々です・・・
私の実家は甘い玉子焼きでしたが
旦那宅も甘い玉子焼きですが
私はマヨラーーー(笑)
ぷゆ | 2006.03.09(木) 18:48 | URL | コメント編集

そんなところで力関係がでてるんですか(笑)
自分の家では、
父親は砂糖たっぷり。
母親は塩少々の卵焼きでした。
食卓に甘い卵焼きがでてくることはほとんどありませんでしたね(^。^;)
noini | 2006.03.09(木) 23:06 | URL | コメント編集

えええええぇ
夫婦の力関係で、「お袋の味」は決まるんですか??
YOKOYOKOさん見たいな素敵なお嫁さんをと
考えていたんだけど・・・・・悩む(笑)
うちのお袋も、バターと塩で味付けしてましたけど・・・ね
だから甘いものはぜんぜん駄目ですね

夫婦の力関係で味が決まるんだよ
「何をおっしゃいますやら」




orikousan | 2006.03.09(木) 23:25 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
うーん、ぷゆさんは「マヨラー」でしたか…。
我が家lは、子供が何故かマヨ嫌いなので、
あまりマヨを使った料理は出せません。(ノД`)
でもマヨって、お肉につけたり、隠し味に入れたりすると
いい仕事してくれるんですよね!(*´∀`*)
yokoyoko | 2006.03.10(金) 06:12 | URL | コメント編集

noini さんへ
そう、力関係は歴然としています(笑)。
noini さんには、まだまだ先の話かもしれませんが
よーく、覚えておくように!
で、noini さんのところは、お母さんの力がどうも
強かったようですね。(;・∀・)
yokoyoko | 2006.03.10(金) 06:23 | URL | コメント編集

orikousanへ
そう、私のように料理とガーデニングとPCとアクセサリーと
ブログとチャットと競○の好きな、素敵なお嫁さんを
探してね!(笑)。
きっと、幸せな食生活を送れることでしょう。
(ΦωΦ)フフフ…
yokoyoko | 2006.03.10(金) 06:30 | URL | コメント編集

フフフ・・・( ´艸`)なんか良いですね。のほほーんとした夫婦って感じがあって。
ちなみに我が家の玉子焼きは砂糖と塩と味の素です。
ココア | 2006.03.10(金) 14:17 | URL | コメント編集

ココアさんへ
やっぱり卵焼きっていったら、普通、砂糖を入れますよね?
砂糖を使わないというコメントに、少々落ち込んでいましたが、
少し自信を取り戻しました(笑)。
yokoyoko | 2006.03.10(金) 15:28 | URL | コメント編集

履歴から遊びに来ました(*^-^*)
うちの母親の作る玉子焼きも甘いです。
それが普通だったので、、、私も甘々のを作るんですよ~♪
母親の隠し味は、すべて砂糖!
野菜炒めにまで入っちゃいますけど、、やっぱり、それがお袋の味ですね♪

以前、目玉焼きにはソースって人がいて、のけぞりました!
うさぎ | 2006.03.13(月) 01:07 | URL | コメント編集

うさぎさんへ
遊びに来てくれて、どうもありがとう!(*´∀`*)
うさぎさんと私の感覚が同じで、とてもうれしいです(笑)。
野菜炒め、私も砂糖を少しだけ入れるときもありますよ。
これを入れると、味がはっきりしますからね。♪
yokoyoko | 2006.03.13(月) 05:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/67-37e510cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
