スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02/15(Wed)

「1/整数」がいいってホント?

前から疑問に思っていたことがあった。
デジカメで、「パソコンの画素数で撮った画像」と、「もっと大きな画素数で撮った物をパソコンサイズに小さくした画像」、これには見た目の違いがはっきりあるんだろうかと…。

何となく後者の方が、画像がきれいな気がする。
本当はあまり聞きたくなかったのだが、うちに同居する専門家(笑)に聞いてみた。

普段、朝食時に私の話を聞くときは、たいてい新聞を読みながら…という、きわめて不真面目な態度で臨むヤツが、自分の専門の話になると目つきが違ってくる。(;´∀`)
しかし、彼の答えはこうだった。

「あのなぁ… たいした違いはないと思うよ。」

な~んか、納得がいかない私。
「それでも、ほんのちょっとくらい、違いがあるんじゃないの?」

「う~ん、整数分の1に圧縮するなら、もしかしたら影響があるかも。」

なんだよ?「整数分の1」って!
( ゚Д゚)

また私の分からないような言葉、使いやがって。

要は、圧縮するとき、元の画素数が割り切れるような数で圧縮させると、もしかしたら多少は良い画質になるかも…ということらしいのだ。

「圧縮はちゃんと確認したこと無いけど、拡大に関しては整数の倍数で拡大させるといいというのは常識だからな。」

そうですか… 常識でしたか。
まぁ、人によって「常識」の定義も違うしね。(;´∀`)
で、この真偽のほどはどうなんだろう???

ちなみに我が家における、私の常識。
ヒーターの灯油は男が入れるものである!

これって、他の家庭では、常識じゃないのかな?(;・∀・)

テーマ : これってどうよ? - ジャンル : 日記

15:50  |  所感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは^^
確かに、たいした違いは無いかもと自分も思います。

人間の目には分からない違いだと思います。

>拡大に関しては整数の倍数で拡大させるといいというのは常識
自分も常識とは知りませんでした(笑

ただ、RGBのドットの1個を1.5個とか1.5倍には出来ないので納得かもです。
でも常識ではありませんね^^;

それと同じで赤の塊が4つあったとして2分の1すると2つ
でも5つあったとすると2.5となりますねぇ・・・

縮める時は、このように考えると変わらないかも・・・
中途半端な2.5は3もしくは2として表示するのかな?

全然、この辺は詳しくないんでとんちんかんな事を言ってるかもです。

うちの実家でもヒーターの灯油は男が入れるものです。

他には、自分の食べ終わった後の皿は自分で持って行って最後の人は
みんなで食べた漬物など他の全部もろもろを流し台に持っていくって言うのが
常識になっています。
ジョン | 2006.02.15(水) 18:14 | URL | コメント編集

コメント、ありがとうございました。
さっきご飯を食べ終わった主人に聞いてみたところ、画像の拡大に関しては

>ただ、RGBのドットの1個を1.5個とか1.5倍には出来ないので納得かもです。
という考え方でいいらしいです。
でも縮小は、うまく説明する自信がないみたいで、「だからブログに書くなって言ったろ!」と、すねてました(笑)。
もしかしたら、夜、こっそり調べたりするかもしれません。
そんなヤツですから。(;´∀`)

「ヒーターの灯油は男」私だけの常識ではなかったんですね。
これからは自信を持って主人に頼めそうです(笑)。
自分の食べ終わった後の皿は自分で持っていくのが常識だなんて、ジョンさんはきっといい旦那様になれることでしょう。(*´∀`*)
yokoyoko | 2006.02.15(水) 21:12 | URL | コメント編集

コメントありがとうございました。

圧縮・・・拡大・・・なんだか難しい話に・・・。
ここで言う圧縮とは、リサイズして画像を小さくすることでしょうか。
圧縮前と圧縮後でさほど変化は無いと思います。
でもオススメするのは後者です。

論点はずれてしまいますが
ノイズが入ってざらざらした画像や手ブレ、ピンぼけ画像を撮ってしまったとき、
圧縮すると多少わからなくなります。
つまり、ごまかしてしまうわけです。 (´ヘ`;)
メモリカードに余裕があるならば、保険として大きい画素数で撮られたほうがよいのではないでしょうか。

PS YOKOYOKOさんのブログ、いつも楽しく読ませていただいてます ^^

noini | 2006.02.15(水) 21:16 | URL | コメント編集

どうもこんばんは^^
ジョンとnoiniのカメラの師匠と勝手に思っているMr.X(wiky)です。
いやぁ、この話題には実はあんまり・・・・ついていけないっす。
実際のところは4画素を使うことで一つの色を再現してるとかしてないとか・・・・
一時期派遣のバイトでカメラ販売をしてたこともあり、
カメラ&写真についてはかなりお勉強いたしました・・・・(でも大学の勉強はどうだか)

カメラの基本構造から撮影方法とうとう・・・、これにより一眼レフが欲しくなったのは
いうまでもありませんが><

1/整数がきれいかどうかはわかりませんが、多画素≠高画質ということははっきり
していることです・・・・、もちろん多画素なら解像度が上がるらしいんですが、
感度やグラデーションの面で多少なりとも問題があるそうです・・・聞いた話によると・・。
あ、カメラのことになるとちょっと熱くなってしまいます・・・長文すみませんでした。
Mr.X | 2006.02.15(水) 23:19 | URL | コメント編集

noiniさん
こちらこそコメント、どうもありがとうございました。
そう、ここで話していたのは、リサイズして画像を小さくすることです。
私もnoiniさんのおっしゃるとおり、保険として大きい画素数で撮る方がいいと思っています。
子供を撮るときは高画質(後で写真として印刷するので)、それ以外は低画質で撮っているのですが、よく切り替え忘れることが多いのです。(;´Д`)
子供を撮った後に低画質だったことに気づいたときのショックは、言葉では言い表せません(泣)。

また、noiniさんのブログにも遊びに行かせていただきますね。(´∀`*)
yokoyoko | 2006.02.16(木) 16:09 | URL | コメント編集

wikyさん
コメント、どうもありがとうございました。
私は画像関係にはホント疎くて(だからといって、他の事に秀でているわけでもありませんが 笑) この手の話にはなかなかついていけません。(;´Д`)

この話題にコメントをくれた○大3人組は、私の写真の師匠だと勝手に思っていますので(笑) これからもご指導、よろしくお願いします。( ´∀`)
yokoyoko | 2006.02.16(木) 16:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/44-9bd2641f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
