
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/20(Wed)

“怖い!”花言葉

花を育てるのが好きで結構花には詳しいと思っていたが、“花言葉”はあまりよく知らなかった。
花言葉というと、元々西洋で恋愛を巡る駆け引きから発生したらしいので、あまりネガティブなものはないと思っていたのだが、ちょっと調べてみたらびっくり!
以下、メジャーな花で、その姿からは想像もできないような花言葉が存在するものを挙げてみる。
(もちろん花言葉の意味の解釈は色々あり、この意味だけが全てではないのだが)

●オダマキ(紫)…「捨てられた恋人」
●ダリア…「裏切り」
●オシロイバナ…「信じられない恋」
●福寿草…「悲しい思い出」
●フキノトウ…「真実はひとつ」←コナンかw
●ホオズキ…「いつわり」
●マリーゴールド…「嫉妬」「絶望」「悲しみ」
●ムスカリ…「失望」
●リンドウ…「悲しんでいるときのあなたが好き」
●ロベリア…「悪意」
●マツムシソウ…「不幸な恋」「わたしはすべてを失った」

極めつけは●スノードロップ
通常は「希望」「慰め」「逆境のなかの希望」という意味で、その可憐な姿に似つかわしい花言葉なのだが、これを贈り物にすると…

「あなたの死を望みます」

になるらしいので、贈らないようにするか、あるいは贈る人をよーく考えてから実行に移しましょう(笑)。
14:13  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/415-ef57a76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
