スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/11(Mon)

スイカ嫌いな子どもたち

私の周りだけかもしれないが、最近「スイカ」を好んで食べない子どもが増えているような気がする。
かくいう私の娘もスイカが嫌いで、その理由が“種を取るのが面倒だから”だった(汗)

骨なしの切り身魚がスーパーで売られる昨今、スイカも種なしの方が売れるのかな?
いや、種だけが原因じゃなくて、昔より“冷たくて甘い”食べ物が増えたからなんじゃないか?
今の子どもたちは、スイカに塩をかけた甘さなんか甘いと感じないのかも。

最近核家族化で大きいスイカが売れず、スイカの生産農家は大変らしい。
今では“音がうるさくて騒音として苦情が来る”こともある「風鈴」とともに、スイカも夏の風物詩からいつの間にか消えていくのだろうか。
スイカが消え、風鈴が消え、夕立はゲリラ豪雨、夏なのに雹も降る、そんな日本の夏は、かつて私が知っていた“夏”とは確実に違う…
20:16  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/414-61c8cc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
