スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/15(Fri)

新幹線の中で…

先週の土曜日、法事で東京から広島まで新幹線「のぞみ」を利用した。
東京を出発したときは晴天だったが、案の定、米原駅は天候が悪く雨混じりの雪が吹雪いていた。
快適なはずの車内だが、外の景色も相まって、少し冷えたように感じた。

京都を過ぎ、新大阪へまもなく到着する頃、到着を知らせるアナウンスが流れた。
新大阪でJR東海の乗務員は降り、JR西日本の乗務員と交代する。
そんないつも通りのアナウンスを聞き流していたが、その日は違っていた。

ここで私たちJR東海はお別れです。
つたない放送をお聞きいただきありがとうございました。
ただ今の大阪の気温は6℃。
それでは楽しい週末をお過ごしください!


まるで飛行機が着陸する時のアナウンスのようだった。

きっと毎回こんなアナウンスじゃなくて、たまたまその車掌さんがされたのかもしれないけれど、
私のこころはほわっと暖かくなった。

昔に比べると新幹線は色々なサービスが充実している。
ラジオ放送やインターネット、電源のサービスまである。

でも、こういうサービスも大切にしてほしいなあ…

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:07  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/405-82119209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
