
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/04(Mon)

「wish」という名のピンキーリング

その淡く水色に輝くピンキーリングを見たとき
「これにしよう!」と決めた。
すでに銀行を通して東日本大震災の募金は済ませていたけれど、
これで終わったと思っちゃいけない、
何か心に留めておくためにチャリティー商品を買おうと考えて
色々探していたのだ。

このリングは若い姉妹が二人だけでせっせと作ったものだという。
値段は1000円、必要経費を除いた720円を最初はJOICFPへ、
今はあしなが育英会へ送っているそうだ。
外注に出せばもっと効率的に作れるのだろうが、
その分の経費を少しでも募金に回したくて
1000個近い注文を二人で作っているのだとブログに書いていた。

ふと
「どうしてこのリングを“hope”という名にしなかったんだろう」
と考えてみた。
hopeは“実現可能性のあることを『望む』”だが、
wishは“不可能、又は可能性の有無に関係なく『欲する』”を意味するそうだ。

今、愛する人や家、仕事を失って悲しんでいる人、
自然を放射能で汚染され、この先どうしたらいいか分からない人が
どれだけたくさんいることだろう。
東京に住む私でさえ、夏の電力不足にどう対応したらよいのか不安に感じている。

どうにもならないのかもしれない。
でも人はきっと何かを望まずにはいられない。

人々の悲しみが少しでも癒されますように。
人々の不安が少しでもはれてくれますように。
そしてあの日のことが年月と共に風化されませんように。

小指に光る小さなオモチャの指輪を見ながら、
私はそう望まずにはいられなかった。


wish

チャリティーリング ring of love
http://elegrance.com/ringoflove.html

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

16:45  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/394-ff8dbfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
