
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/06(Sun)

眠りたくない夜

なんとなく“眠りたくない夜”というのがある。
「不眠」というほど深刻ではなくて、
布団へ入るまでダラダラしたり
あるいは布団へ入っても本を読んでみたりと
とにかく眠りに落ちたくない気分になる夜。
いつまでも寝ないと翌日体に堪えるから、
少しだけアルコールの力を借りて眠りにつく時もある。

最初は「これが“不眠症”ってやつなのかな」
なんて思っていたのだが、毎晩のことではない。
でも、あるお医者さんのブログを読んで気がついた。


-------------------------------------------------
寝るって、自分の一日を終えるってことだから、
心がそこで満たされないと、
自分の一日をそこで終えてもいいよなと満足がないと、
満足まではいかなくても肯定できないと、
未練たらしくうじうじその一日を捨てられないと、
寝れない。
だから僕の場合、アルコールが必要になる。
ちょっとぼけさせて、
ときどき浴びるほど飲めば強制的に眠りに引き込んでくれる。
自分で切れない一日を、酒が切ってくれる。
-------------------------------------------------


そうか、なかなか眠りたくない理由は、
今日一日を肯定できなくて
心が満たされていないってことなんだな。

もうひとつ、印象的な言葉があった。


-------------------------------------------------
「夜寝るということは死ぬことに似てる」
-------------------------------------------------


歳を取ると眠りが浅くなっていくのは、
実は“死”への恐怖と何か関係があるのかもしれない。



参考URL:不眠について

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

15:22  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/392-1c9cf398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
