スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02/09(Thu)

余計な心配

最近の喜ばしいビックニュースと言えば、やはり「紀子様 ご懐妊」であろう。
私と紀子様は同い年なので、「この年でまた産むのかあ…」と、ちょっと尊敬してしまった。
(;´∀`)

一般的に、高年齢出産には色々なリスクがつきまとう。
妊娠中毒や流産なども、若い頃に産むより発生率が高いらしい。
あともう1つ、子供が「ダウン症」になる割合も高くなるとか。

私も30代前半で子供を産んだので、流産の危険性がなくなった時点でまず頭をかすめたのが、「もしかしてお腹の子は…」だった。
でも私は、どんな子が生まれてきたってちゃんと育てるぞ!って思っていたから、羊水検査とかで、異常があるかどうかを妊娠中に調べるようなことはしなかった。
五体満足で子供が生まれてきてくれた時は、本当にうれしかったなあ…。

ふと考えてしまった。
万が一、億が一、兆が一(←しつこい)紀子様のお腹にいる赤ちゃんが障害を持って生まれてきたとしたら、しかもそれが男の子だったら、どうなるんだろう???
(もちろんこれを望んでいるわけではありません!念のため)

今まで、声たかだかに「男系、男系!」って叫んでいた人達は、やはりその信念を貫くのか?
「障害があるのなら女系でも…」なんて言おうものなら、障害者団体の人達に糾弾されそうである。(;´∀`)

なにより可哀想なのは、もちろん紀子様ご本人なのだろうけれど。

どうして、天皇家の跡継ぎを天皇家の中だけで決めてはいけないのかなあ…。
私はその辺りとても無知なので、誰か分かる人がいたら教えて欲しいです。(;´Д`)

私としては、なにはともあれ、男でも女でもいいから、9月末(でしたっけ?)に母子共に元気で出産されるよう、同じ母親としてお祈りしています。(^-^ )

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

14:14  |  所感  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

う~ん、これはほんとに難しい論議なのです~。

まず、皇室典範、という皇族に関して定められた法律があるんです。
この中には皇位継承や皇室に関する行事などが定められているんです。
つまり、今の皇室には自律性はほぼ皆無なのです。
すべてが法律で規定されているので。

大戦前では、大日本帝国憲法と同格に旧皇室典範があって、
皇室は自律性を持っていた、といわれているんです。
大戦後、皇室典範は日本国憲法の下に位置するようになりまして、
それは皇室は法律に従わなければならない、
つまりは国会などの法案に従わなければならない立場になったのです。

なので、天皇家は『○○を天皇にしたい』と言えなくなってしまったのです。
(これには日本国憲法の『天皇は象徴である』も関連します)

う~ん。
説明が苦手ですいません~。
すがると | 2006.02.10(金) 04:51 | URL | コメント編集

追記。
私も、どちらが生まれてきてもいいですから、
母子共にご健康である事、それだけを祈っております。
では、長々と失礼しました!
すがると | 2006.02.10(金) 04:53 | URL | コメント編集

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
あれから他の人にも教えていただき、なぜ次期天皇を決めるのが指名制でなくなったのか、なぜ天皇家が今まで「男系」を守ろうとしたのか、おぼろげながら見えてきました。
これじゃあ、天皇一家だけで決められないはずですね。
雅子様が心身症になるのも、分かるような気がしました。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.02.10(金) 05:26 | URL | コメント編集

コメントをどうぞこんにちは、BLOOG-RANKINGに記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!
ふうすけ | 2006.02.11(土) 01:06 | URL | コメント編集

ふうすけさん、コメント、どうもありがとうございました。(^^)
私もHPの知識とか全然無いんですが、なんとかブログを書いています。
ブログって、何だか「やったもの勝ち」って気がしますよ。

ところで、私、ブログランキングって入っていないと思うんですが、記事なんか取り上げられていました?(;・∀・)
yokoyoko | 2006.02.11(土) 18:09 | URL | コメント編集

BLOOG-RANKING、うちにも来ましたけど…
多分これ、宣伝じゃないかと思うんです。
コメントの文章も同じでしたし…。
すがると | 2006.02.11(土) 23:32 | URL | コメント編集

すがるとさん、こんにちは。
やはり、宣伝でしたか…。(ノД`)
それにしては、URLとかないんですよね。
「愉快犯」かな?(;・∀・)
yokoyoko | 2006.02.12(日) 14:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/38-46bb72e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
