
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02/08(Wed)

やる気が出ないとき

今日は、子供が急に耳の痛みを訴え、急遽病院へ連れて行った。
イレギュラーな出来事が起きると、何だか疲れてしまう…。

で、やる気が出ないわけだ。(ノД`)

でもやらなくちゃいけないことは、山ほどある。
これが仕事なら、「しょうがないなあ…」って感じで、いやいやでもやるのだろうが、家事の場合、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けるし、丁寧にやろうと思えばどこまででも丁寧にやれる。

要は、家事をやる人次第なのだ。

とにかくなんとかして「やる気」が出てくるようにしたい!
良い方法はないかと、ネットで色々調べてみた。(←ここで既に家事から逃げている 笑)
ちなみに一番多く紹介されていたのは、「とにかく休め」ということだった。
しかし、鬱病患者ならともかく、私のような怠け者は、休むととことん休んでしまいそうだ(笑)。

その1 ちょっとだけ寝てみる
15~30分くらいの短い時間、寝るのがいいらしい。
寝る直前にコーヒーを飲むと、起きたとき、カフェインの作用で目覚めもいいとか。
実は、この方法、以前にもやったことがあったのだが、いまいち目覚めがよくなかった。
そう、もう1つ重要なことがあったのだ!

昼寝は、座った姿勢でとること

横になってしまうと熟睡してしまい、目覚めがあまりよくないらしい。

その2 とにかく「やってみる」こと
なんでもいいから、とりあえず簡単そうなものから片付けていくらしい。
そうするとだんだんとやる気が回復してきて、本来の仕事にもやる気を持って取りかかれるようになるとか。

実はさきほど、「昼寝」を実践してみた。
座椅子の角度を変えて、座った状態で15分ほど寝てみたのだが、

頭が冴えてる!ヽ(*´∀`)ノ

で、今、「簡単そうなものから片付けていく」ために、このブログを書いています(笑)。

この後の家事、やる気を持って取りかかれますように…。(;・∀・)

テーマ : がんばれ自分! - ジャンル : 日記

13:01  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/37-5d1491bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
