スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/08(Fri)

金魚の甚兵衛

甚兵衛

衣更えで娘の箪笥を整理していたら、古い甚兵衛が見つかった。
娘がまだ3、4歳くらいの頃、私の母が縫ってくれたものだ。
そう言えば、去年の衣更えの時にも結局捨てられなかったんだよなあ。
もうとっくの昔に娘は着ることができないというのに。
 
子供が着ることのできなくなった服を捨てるとき
少しセンチメンタルな気分になってしまう。
子供の成長を喜びつつ、少しずつ自分の手から離れていくのが
寂しいような・・・
私の母も、私の服を処分する時、こんな気持ちだったんだろうか。
 
この甚兵衛を娘が着ていた頃は、まだ私の父も元気で
実家へ帰ったときは、みんなでにぎやかな一夏を過ごしたのだ。
もう父はいないし
娘も甚兵衛ではなく浴衣を着るような年になった。
 
きっと娘は、私がいつまでもこの甚兵衛を捨てないことを
不思議に思っているだろう。
でも、いつかあなたがお嫁にいって、子供を育てるようになったら
きっと私の気持ちが分かるはず。
 
私が母の気持ちをやっと分かったように。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

19:48  |  子供  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/368-fa1319f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
