スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/21(Wed)

大きいものを測る!

今日、娘の算数の授業を見てきた。
長さを測る」勉強で
竹の1m物差しを使って自由に教室内の物を測るのだが
小さな物を測れば楽なのに
教室の縦の長さとか横の長さとか
やたらでかい物ばかりみんな一生懸命測っていた。

娘が家へ帰ってきてから聞いてみた。

あの授業って、小さい物は測っちゃいけないの?

それに対する娘の答え

「別に小さい物でもいいけど

せっかく大きいものがあるんだから
大きいものを測った方がいいじゃん!



何も考えず
自分よりずっと大きいものに
向かっていこうとする
子供たち。

子供っていいなあ・・・

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

15:15  |  子供  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして

はじめまして、お邪魔いたします!
なにかを検索していてあちこちに跳んでいるうちに、こちらへたどり着きました。
なぜか心に響く優しい言葉と視線に、つい読みふけってしまいました!

息子の学校でも、物差しを使って大きさを測る授業があり、床は八メートルだったそうですよ!

ではまた遊びにきます~
ふゆき | 2009.01.26(月) 14:53 | URL | コメント編集

ふゆきさんへ
初めまして。
コメント、ありがとうございました。
息子さんの学校でも、物差しを使う授業がありましたか。
今、あの竹の物差しってなかなか普段使わないですよね。
家で復習させようと思ったのですが、あの物差しがないので
あきらめました。
あまり更新していないブログですが、
またよかったら遊びに来てください♪
YOKOYOKO | 2009.01.27(火) 14:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/363-3428ded3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
