スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/20(Tue)

親はうそつき

久しぶりに母方の叔母から電話があり、少し長話した。
数年前に夫を亡くし、自分の息子娘はもう独立しているので
悠々自適の生活を送っているのかと思いきや、
自分の子供達があまり自分に構ってくれないことを
寂しく感じているようだ。

親って、子供になかなかホントの気持ちを話せないのよねえ
叔母がそんな風につぶやいたとき、
私は自分の母親のことを思い出した。
今年の春は、亡くなった父の三回忌である。
実家から遠く離れた場所に住む私に母は
「一周忌と違って三回忌だし、無理して来なくてもいいからね」
と言った。
子供を持っている私は、母の気持ちが分かった。
本当は長女の私に来て欲しいのだ。
ただ、来てもらうと交通費もかかるし、
私の夫や子供にも迷惑がかかる。
だから素直に「来て欲しい」って言えないだけなのだ。

私は「とにかく三回忌には行くから」と母に返事をした。
あとで妹に聞くと、母はそのことをとても喜んでいたらしい。
こんな母親の気持ちは、自分が子供を持つまでは
全然気がつかなかった。
母の言うことをそのまま、言葉通りに受け取っていた。
親はなかなか自分の子供に本当の気持ちを打ち明けられない。
子供は「親子なんだから、正直に言えばいいのに」と思うだろう。
親子だから言いたくても言えないこと、実はたくさんあるのだ。

だから、それに気づくまで
「お母さんのうそつき!」って怒らないでねと
TVに夢中な子供を見つつ、心の中でつぶやいた。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

19:46  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

yokoyokoさんへ
atukunjpも昨日亡き父の月命日でした
先日田舎に一人でいる母に携帯でテレビ電話しました
そうすると小さなセキセイインコをペットショップで購入して世話をしているそうです。
家に一人で居ると寂しいのでインコなら世話出来るみたいなので飼ったそうです。
テレビ電話の母がうれしそうでよかったです。
atukunjpの母も交通費かかるから四十九日法要無理しなくてもいいよと言っていました
やはり息子には本音いえないのかなと思いました
yokoyokoさんのお母さんカメラ付携帯電話持っていたら一度テレビ電話つかってお話してみてはどうでしょうか
atukunjpの娘はテレビ電話でお話するのが楽しいみたいですよ
atukunjp | 2009.01.26(月) 09:56 | URL | コメント編集

atukunjpさんへ
コメントありがとうございました。
私の母の場合、最初は寂しそうにしていたのですが、
今は旅行に行ったり習い事をしたりと忙しい毎日を送っているようです。
atukunjpさんのお母様も、時が経てばきっと元気になって
毎日はつらつと過ごされるようになると思いますよ。
女は強いですから(笑)
YOKOYOKO | 2009.01.27(火) 14:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/362-f4c6e844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
