スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/06(Mon)

琥珀色の夫婦

この前観ていた『徹子の部屋』で
ゲストに俳優の長門裕之氏が出ていて、
妻で女優の南田洋子さんが認知症になったという話をしていた。
(実際には“認知症”という言葉は使わなかったけれど)

彼は淡々とした口調で、不幸ではないが少し寂しいと語り、
こういう形で夫婦の絆が強まったということに関しての感謝、
人生の充実のようなことを繰り返し口にしていた。
時に目に涙を浮かべながらも
しっかりと語る長門氏の姿を観ていたら、
私も自然に泣けてきた。

長門氏は、今までずいぶん女性関係で
妻の洋子さんを泣かせてきたらしい。
また、洋子さんには子供ができず、
そのことで洋子さんの方から離婚を切り出したこともあったそうだ。
でも、お互いがお互いを許し認めて、
ここまで夫婦の関係を続けてきたのだろう。

最近は、割と簡単に離婚してしまう夫婦が多い。
「早めに相手へ見切りをつける」ことで
少しでも早く自分の人生を軌道修正する、
それで上手くいく人たちもたくさんいることだろう。

でも幾多の困難を乗り越え、
長く続けてきた夫婦の関係というのは
琥珀色に熟成したお酒のように
味わい深いものになるのではないだろうか。

もうときめくような関係には戻れないかもしれないが、
「愛」と「情」の間をゆったりと揺れ動くような、
そんな夫婦の関係というのは
やはり長く続けていかないと得られない。

そして最後は、

「『楽しかった』と思わせて2人で(人生を)まっとうしたい」

と長門氏が言うような関係で終わることができれば…と
思うのである。

「琥珀色の夫婦」になるまで、まだまだ時間のかかりそうな
我が家ではあるが(笑)。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

16:07  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●たしかに。

最近は簡単に離婚を決意してしまう人が多いですよね。
理由はそれぞれあるけれども、私はぜひ一生添い遂げたいです。
(まだ未婚だけど。。。)
duo109 | 2008.10.06(月) 19:39 | URL | コメント編集

●duo109さんへ

duo109さん、初めまして。
コメントありがとうございました!
全ての人にとって「一生添い遂げる」ことが幸せだとは限らないけれど、
長く夫婦を続けていくと、きっと良いことがあると信じて
私も頑張ります(笑)。
yokoyoko | 2008.10.07(火) 08:45 | URL | コメント編集

●ちなみに

yokoyokoさんは離婚したいっっ!って思ったことありますか?
もし、あったとしたら、その理由って何ですか?

旦那様もご覧になっているブログでしたらゴメンナサイ。。
ただの好奇心です。。。
duo109 | 2008.10.07(火) 16:51 | URL | コメント編集

●duo109さんへ

離婚したいと思ったことですか?!
今のところ「ない」です(笑)。
思うに、離婚というのは結婚に比べて
ものすごくエネルギーが必要ではないかと・・・
それでも離婚したいと思う理由が存在しないと
人はなかなか離婚に踏み切らないのではないでしょうか?
duo109さんのURLは離婚のサイトですね。
まだ未婚とのことですが、離婚に関心があるのでしょうか?
yokoyoko | 2008.10.07(火) 19:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/356-b62b3418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
