
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/09(Tue)

力士は髪が命です?!

最近、相撲取りの「大麻事件」が
世間を賑わせている。
昨日は、とうとう北の湖理事長が辞任、
大麻の陽性反応が出た白露山と露鵬が
解雇処分になった。

TVに映る白露山を見て、多くの人は思ったようだ。

白露山は、
かろうじて髷を結っている

と・・・

そして同時にこうも思ったはずだ。

相撲取りは、
ハゲたらどうするんだろう?


早速ググってみた。
その結果・・・

関取以上の力士は大銀杏を結わないと
土俵上には上がれない

という一筆が力士規定にはあるらしい。
あからさまに「禿げたら引退」の規定はないわけだが、
大銀杏を結えないような髪型になったら引退
=ハゲたら引退といっても差し支えないだろう(汗)

でも、カツラをつければ大銀杏は結えるではないか!
カツラをつけて相撲を取り続けた力士は
いないんだろうか?
(おそらく規定に「カツラ禁止」とはないだろうし)

さすがにカツラを利用していた力士を探すのは
ネット上でも困難を極めるが、
「禿げを理由に引退したとされる力士」は
探すことができた。(真偽のほどは不明)
第27代横綱「栃木山」らしい・・・
(参考リンク:栃木山守也

どんなに相撲が強くても、
髪の毛が少なくなったことを理由に
ヤジをとばされたり
引退を勧められたりしたら、
力士はさぞかし無念だろうなあ。

まあ、大麻を吸ったことを理由に
解雇される力士に比べたら・・・
って、比べちゃいけないよね(汗)

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

12:04  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/352-cc1978ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
