
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/10(Tue)

おいしい「マクドナルド」を食べるために

子どもって、本当にマクドナルドが好きだ。
休日のお昼などによくせがまれる。
マクドナルドでバイトしたことがないのでよく分からないが、
細かいことまで全てマニュアル化されていると聞く。
だから、どの場所のマクドナルドで食べても、
たいした違いはないだろうとずっと思っていた。

が、やはり実際に作るのは、生身の人間。
マニュアル化通りにできないこともあるようだ。


●マクドナルドで美味しいポテトと不味いポテトを見分ける方法

大学時代4年間マクドナルドでバイトしていた人が、
マクドナルド商品の善し悪しを見分けるポイントを書いている。
それによると、

●ポテト編
タイマーが付いているかを見る。
→タイマーが消えているお店がかなり目に付くことが多く
 これは本来の冷めてしまったものを捨てなくてはいけない
 というルール
が守られていない可能性があるため。

量が適切に入っているかを見る。
中身がすかすかでごまかしているケースも時折ある。
→中身については、 箱ののりしろが
 ポテトの裏から見えてしまうようであれば
 金額に見合う量が入っていない。

トレーを渡すときに、
 Mマークが逆さまになっていないかを見る。

→マクドナルドではブランドイメージの徹底のために
 商品を出すときにはかならずロゴのMマークが
 お客様向きになっているようにして出す。
 なのでこれが徹底されていない店では、
 品質、サービスが低いという仮説がたつ。
(ただし「ポテトが取りづらい」という理由で、そのようにしない店もあるらしい)

ポテトを作っている人がやる気があるかを見る。
→挨拶をしているかを確認する。

油のきり方をチェックする。

古いポテトと新しいポテトを混ぜていないかを
 チェックする。


折れていないかをチェックする。


●ハンバーガー編
オーダーしてから出てくるのが60秒以内である。
→マクドナルドには、オーダーしてからサーブするまでの基準タイムがあり
通常60秒を過ぎてしまうと商品が冷めてしまうので、NGになる。
そのため60秒でサーブできるか否かは、そのお店の品質を現している。

ハンバーガーの持ち方はコの字で持っている。

店員はワンハンド、ワンアイテムなはずである。
→2つ以上を持つとハンバーガーがつぶれてしまうために、
NG事項。

キッチンにレタスが散らかっていない。

帽子をちゃんとかぶっている。


今まで、マクドナルドの商品を注文している間、
店員の様子とか厨房の中までなんて
チェックしたことなかった(汗)。
だって、ジロジロ見たら
店員さんが緊張して失敗するんじゃないかって、
そんなことを思っていたから。

今度から私、
マクドナルドの

すご~くいやな客

になります(笑)。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

16:04  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

atukunjp宅の裏にマクドナルドあります
よーく観察してみます。
後日報告してみます(^_^)
atukunjp | 2008.06.11(水) 18:23 | URL | コメント編集

atukunjpさんへ
コメント、ありがとうございました。
本当かどうかの報告、楽しみに待っていますね♪
yokoyoko | 2008.06.11(水) 19:42 | URL | コメント編集

●マクドナルドの裏側

これからも参考にさせていただきます。
マクドナルドの裏側 | 2008.06.12(木) 13:52 | URL | コメント編集

マクドナルドの裏側さんへ
どうも… 恐れ入ります(汗)。
yokoyoko | 2008.06.12(木) 19:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/337-3b58fc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
