
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/23(Wed)

SNS内の日記をリンク・引用するのは×?

mixiで、もう全然日記を書いていないので、
mixiの場合だとどうなのかはよく分からないけれど、
自分が参加している某SNSにて

他者の日記を引用し、相手の名前を書いて、
共感的な日記を書く事は、
禁じられているのか?


といった内容の質問がされ、ちょっと驚いた。

もちろん「他者の日記」というのは、
全体に公開されているもののことである。
そして、引用を使って書いた記事も
そのSNS内だけの公開である。

なのに相手は、自分の日記の引用部分だけでなく、
その人の書いた日記そのものを削除するように
求めたらしいのだ(汗)。

これって、おかしくない?
だって、「全体に公開」してるのに…

しかも、そのSNSの管理者は、
質問に対する答えの1つとして

「共感するのなら、その人の日記にコメントすれば
いい
こと」

って書いていた。

違うよ!
共感した内容をもっと自分の中で膨らませたくて
自分の日記に書くんじゃないの?

あと

「“ある人の日記を読んだら…"ってぼかして書くのも
いいかも」

みたいなことも書いていた。

そんなの、
私だったら絶対にいや!


自分が一生懸命考えて書いたものが
「ある人の日記」ってだけで終わっちゃうわけだし。

結局、当事者同士で話し合って、
その日記は消されたみたいだけれど。

私の日記には、

リンクや引用したい場合は、
まずメッセージをくれ


って、急いで明記しておきました(汗)。
17:07  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

普通のblogでのコメントとTrackBackの使い分けに関する議論と似通っていますな.
共感しただけならコメントで良し.
共感した内容を更に自分なりに書き下ろしたいなら自分の日記に引用つきで.
で,良いと思いますが...
sabakan666 | 2008.04.24(木) 08:33 | URL | コメント編集

sabakan666さんへ
コメント、ありがとうございました。
そこのSNSって、結構ネットの初心者さんが多いみたいで。
「普通のblogでのコメントとTrackBackの使い分け」問題とも
似通っているけれど、
「無断リンク」問題とも、ちょっと似ていると思いません?
その人の場合は、ちゃんと相手に断りを入れたにもかかわらず、
実際に日記で書かれたら
「日記ごと消してくれ!」って言われたらしいですけれど(汗)。
yokoyoko | 2008.04.25(金) 13:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/331-e257eb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
