
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/05(Tue)

倖田來未を責める前に

歌手・倖田來未の発言が、
今、世間で波紋を広げているらしい。

事の発端は、ラジオ番組の中で
倖田が自分のマネージャーの結婚を受け、
子作りに関する話題となったところ、

やっぱ、35(歳)ぐらいまわると、
お母さんの羊水が腐ってくるんですね(笑)


と発言したことなのだそうだ。

話の流れから推測すると、
彼女は、35歳以上で出産する女性に
悪意を持って発言したのではなく、
単なる無知からくる噂・信仰(?)のようなものから
こういう発言をつい公共の電波で流してしまったのだろう。

芸能人の「無知」を売り物にしたTV番組は、いくらでもある。
クイズ番組などで、信じられないような回答をするタレント達。
こういった番組が特に打ち切られることもなく続いているのは、
視聴者がこの回答を面白がったり、
あるいは密かに優越感を持ったりするからなのだろう。

倖田來未の発言も「無知」から来たものだ。
本人は、HP上であるが謝罪文をのせ、
しばらく活動を自粛するらしい。
なのに、なぜバッシングが収まらないのか。

彼女の発言は、いつの間にか

35歳以上の妊婦は羊水が腐っている

と言ったことになっている。
まあ、意味合いは同じかもしれないが、
自分のマネージャーを揶揄するような感じで言ったのと、
悪意を持って35歳以上の妊婦、
あるいは出産を考えている人に言ったのとでは、
捉え方が違うのではないだろうか?

一人歩きしてしまったこの発言で傷ついた人たちは、
いったい何に傷ついたのだろう。
一般的に、30代以降で妊娠・出産を経験した人、
あるいは考えている人、妊娠中の人などは、
これらの「正しい」知識を色々な方法で得ていると思う。
だから、そもそも羊水というものが
「腐る」ものではないということも
常識として知っているはずだ。

むしろ、10代や20代前半の若い女性達に人気がある、
もっと言ってしまうと「代表者」であるような
若い人気女性歌手が
そのような根も葉もない噂を信じていること、
つまり、10代や20代前半の若い女性達が

「35歳以上の妊婦は羊水が腐っている」

などと思っていることが
ショックだったのではないだろうか?

でも考えてみると、私が10代や20代前半で、
結婚の「け」の字も考えていなかった頃、
果たして「羊水」に関する正しい知識なんて
持っていただろうか?
高齢出産にリスクがあるらしいということは、
何となく知ってはいたが、
それは何に由来するのかまでは、
はっきりと分かっていなかったと思う。

倖田來未を責める前に…
彼女たち、10代から20代前半の女性が
自分の体について正しい知識を持っていないのはなぜか、
誰のせいなのか、
よく考えてみる必要があるのではないだろうか?

唯一の救いは、
今回のバッシングによって多くの人々が

「羊水は、腐るものではない」

という知識を得たことかもしれない(笑)。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

10:11  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わたしも今回のバッシングはちょっと可哀相だなと思います。
たしかに配慮に欠けた発言かもしれませんが、
悪意を持って言ったわけじゃないんだから…とo(´^`)o
そんなバッシング報道をするよりも、
『若者はこう思ってたんですね~((笑 でも本当は…』と
そこから展開して正しい知識を教えてくれるほうがよっぽど建設的だと思います(・_・)
ayaxxx. | 2008.02.12(火) 16:43 | URL | コメント編集

>ayaxxx.さんへ
なんかねえ…
「もういいじゃん!」って思うんですよね(汗)。
今じゃ、倖田來未がフジだけに出て謝罪会見したことで、
他の局からブーイングでしょ?
だんだん「何が問題だったのか?」っていうのが
分からなくなってきてしまってますよねえ(泣)。
yokoyoko | 2008.02.12(火) 17:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/318-5265abf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
