スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/30(Sun)

2007年心に響いた曲

今年ももうすぐ終わろうというこの時期、
この1年を色々振り返ってみたくなる。
たまたまヤフートピックスで
「心に響く曲再評価された07年」
というのがあって、
再評価じゃないけれど、
今年聴いた曲で、心に響いたもの
思い起こしてみた。

とは言っても、最近の曲って
爆発的なヒットっていうのがそれほどないんだけれど(汗)。

私は、アンジェラ・アキの
サクラ色
かな…。

ちょうど父が亡くなる前後に
この曲がヒットしていて、
歌詞の内容が、とても胸を打ったから。

この歌って、もしかしたら
恋人のことを歌ったのかもしれないけれど、
私はどうしても父の事を思い出してしまう。

父を焼き場に車で連れて行く時、
遺影を持った私は
車窓から、ぽちぽち咲き出した
桜並木を眺めていた。
もう少しだけ、もっともっと傍にいたかったけれど、
それは叶わぬ夢だった。
恋しくて目を閉じれば
元気だった若い父と
まだ子供だった私がいた。

葬式を終え、東京の自宅に戻ったとき、
近所の桜並木は、満開の時を迎えていた。

思えば、この1年は
父を亡くした悲しみから立ち直り、
新たに自分を再生していく1年だったような気がする。

これから、何年経とうとも
この「サクラ色」を聴くたびに
あの頃の悲しみと
人間の儚さと
そんな人の心などお構いなしに
季節が来ると咲き誇る
桜の美しさを
思い出すんだろうなあ…。

あなたは、今年、どんな曲が心に響きましたか?

おそらく、今年のブログ更新は
今日でお終いだと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を!

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

11:14  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/312-fc77662c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
