スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/15(Sat)

占い信じたら健康になる?

今日の新聞の広告欄には、
健康雑誌の見出しがたくさん載っていた。
昔、『ゆほびか』を買って“美肌水”を作ったことのある私は
ついつい見てしまうのだが…。
(私には、美肌水はそれほど効果がなかったです…)

最近の健康雑誌って、妙に

占い系

が多くないだろうか?(汗)

ちょっと占い系の見出しだけ挙げてみる。

●『ゆほびか』2月号
・すぐできる「幸運ケータイ」の作り方
・「3つの運命数」で人生大好転!
・「捨てる!」風水レッスン
・「開運クッキング」BOOK
・飾るだけで夢がかなう「魔法の宝地図
・若さが甦る「ラブラブ香水
★特別付録 金運アップ!カレンダー

●『壮快』2月号
・いきなり30万円の臨時収入!不登校、不眠が治った
 懸賞、宝くじが連続当選の富士山の写真
ツキを呼ぶ富士山の写真切り取り付録! 

(『わかさ』2月号見出しには、占い系の記事は見つからなかった)

雑誌名を隠していたら、一体何の雑誌なのか
見当もつかないのではないかと思う(笑)。

健康雑誌の中にたくさん存在する、占い系の記事…
私には違和感ありありなのだが、
こういうものを買って読む読者には、そうでもないらしい。

健康や病気に関する記事を書くライターさんに
聞いた話なのだが、
健康を気にする人種は、
良く言えば「転ばぬ先の杖
悪く言えば「杞憂」な資質の持ち主らしい。
だから、占い系の記事にはまり易いのだとか(汗)。
そして、そういう人々には、
健康雑誌の中に占い系の記事があっても、
違和感がないらしい。

まあ、信じる信じないは、その人の勝手だし、
雑誌側も、違法になるような書き方はしていないと思うけど、
何か、「健康」に対するアプローチの仕方が
違うような気がして…。

そうか、
違和感を感じてしまうのは、

私が健康だからなのかも(汗)。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

11:53  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/309-12b3343d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
