
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/13(Thu)

大晦日、紅白観ますか?

NHKの紅白歌合戦のトリは、
五木ひろしと石川さゆりに決まったらしい。
トリの歌手って、いつの間にか
「その年、もっとも流行った歌を歌った歌手」でも
「その年、もっとも話題をさらった歌手」でも
なくなってしまったようだ(笑)。

いつだったっけ?
NHKが、年々下がる紅白の視聴率を何とかすべく、
幅広い年代のリクエストを元に番組を作ったのは。
でも結局、視聴率の下落を止めることはできなかった。

もうそれだったら、いっそのこと、

一番受信料を
きちんと払っている年代


あるいは

大晦日にどこへも出かけず、
TVを観ていそうな年代


に、ターゲットを合わせてしまったらどうだろ?(汗)

今だって、大晦日は、家族みんながそろってコタツに入り…
という光景は多く見られるだろうけれど、
もはや、全員が紅白を観ているとは限らないだろう。

同じ場所にいたって、
ゲームをしている人、
携帯に夢中な人、
紅白をBGMに、話に夢中な人…
きっと色々いるはず。
それに開始から終了までずっと観ているとも限らないし。

でも、歌手にとっては
今でも紅白に出場するのって、
「親が喜ぶ」「故郷に錦を飾る」
すごいことなんだよね。

だったら、喜ぶ親の年代、故郷に錦を飾ってくれたと思う年代に
ターゲットを絞ってもいいんじゃないかと思う。
(一応イロモノは何組か入れといて…)

若者には、紅白以外にもいくらでも“楽しみ”があるんだから、
大晦日くらい、年配者がTVを楽しんでもいいだろう。
どうせ、NHKに紅白のクレームの電話をかけるのも
年配者が多いんだろうから(笑)。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

19:29  |  所感  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/308-6494f5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

大晦日

大晦日大晦日(おおみそか)は、1年の最後の日。天保暦(旧暦)など日本の太陰太陽暦では12月30日 (旧暦)|12月30日、または12月29日 (旧暦)|12月29日である。現在のグレゴリオ暦(新暦)では12月31日。大つごもりともいう。概説旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といった
2008/01/01(火) 04:16:23 | ふうかのブログ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
