スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/22(Thu)

インスタントコーヒーを極める!

私は、コーヒーが好きだ。
紅茶も緑茶も嫌いじゃないけれど、
ホッと一息つきたい時、あるいは、眠くてしょうがない時、
ついコーヒーに手が伸びる。

本当は、ちゃんとコーヒ豆を挽くところから始めた
本格的なコーヒーを飲みたいのだが、
悲しいかな、いつも飲むのはインスタントコーヒーばかり…。

しかし、そんなインスタントコーヒーにも
美味しい淹れ方というのがあるらしい(笑)。

●POINT 1 分量
一応、日本インスタントコーヒー協会によれば、

「一般的な使用量として、
コーヒーカップの場合は、ティースプーン1杯(約1.5g)にお湯(140ml)
マグカップの場合は、ティースプーン山盛り1杯(約2g)にお湯(190ml)
が適量です。」

とある。

が、手元の商品の適量が、パッケージ、
もしくは容器に印字されている場合は、
まずそれを正確に試すこと。


なぜなら、パッケージに書かれた最適量とは、
「美味しいと感じて、再度買って下さい。」という
メーカーからのメッセージでもあるから。

極めるなら、デジタルスケールでちゃんと分量を計って
飲もう(笑)。

●POINT 2 硬水と軟水
一般的にコーヒーに最適なものは、
硬水ではなく軟水といわれる。
硬度50度以上であり、かつ、溶存ガスが残こる加熱殺菌していない
という2つの条件にあう軟水
がお奨め。
(市販の物だとvolvic ポルヴィック?)

●POINT 3 湯の温度
インスタント・コーヒーに理想的な温度は、80℃~90℃。
沸騰して少したってから淹れるのがポイント。
そうすることで80℃で淹れることが可能となる。

が、
水道水を使わないのであれば、
カルキ臭さを飛ばす必要がないので、
沸騰させない。

沸騰する前の80度前後で火を止める。
もし正確な温度で淹れたい場合は、
仕上がり温度が指定可能な電子レンジを利用して
淹れるという方法もある。(そんなレンジあるのか?)

● POINT 4 (裏技公開)
No.1 少量の湯で煉る
適量のインスタント・コーヒーをカップに入れ、
少量のお湯で練る。
こうする事で熱湯に溶け易くしておく。
その後、少量のお湯を引いた分の、適量の湯を注いで淹れる。

No.2 電子レンジ コーヒーをお湯で溶かして普通に入れた後、
電子レンジで温める。

インスタント・コーヒーの分子構造が活性化され味がまろやかに。

No.3 なべで煮る
冷たいままの水を、カップに入れて分量を量り、なべに移す。
適量のインスタントコーヒーを、先ほどのなべに入れて煮る。
ぐつぐつして(美味しそうな泡が出て)きたら火を止める。
(理屈的には、おそらく沸騰する前)カップに戻す。

No.4 麦茶とほうじ茶
麦茶もしくは、ほうじ茶で淹れる。
炭焼きの様な香ばしさが増して、豊かなコーヒーに。


ここまでしても、美味しいインスタントコーヒーを飲みたい!という人は、
試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は…

どれもまだ試してませんから(笑)


※参考URL:インスタントコーヒーの美味しい淹れ方

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

10:50  |  所感  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

atukunjpはコーヒー大好きです
インスタントコーヒーはやはりネスカフェエクセレント昔からあるあの黒いフタのコーヒーです
しかし最近はプジョーのコーヒー手挽きミルで豆挽いて象印のコーヒーメーカーで楽しんでいます。
やはり挽きたてコーヒーはおいしい+香りが何ともいえません
以前はインスタントコーヒーばかりでしたがこのコーヒー屋さんの珈琲飲むようになってから挽きたてコーヒーにはまってしまいました
atukunjp最初は珈琲豆挽くの面倒なのでお店で挽いてもらいました
しかし500g買って最後の方になると味が変わるので珈琲ミル買って自分で挽くようになってからやはり珈琲は飲む時に豆挽いて入れた方が断然おいしいことに気がつきました
最初は象印のコーヒーメーカー3000円くらいで家電屋さんから買って豆はatukunjpおすすめの”珈琲鳴館”でキリマンジャロモンジュール250gを買ってみてはどうでしょうか
http://www.11coffee.com/珈琲鳴館サイトです
東京の小金井に喫茶+豆販売しています 販売している珈琲をその場で飲めるのがいいですよ
もし遠いようであるならば通信販売でも売ってます
珈琲豆は挽いてもらって通信販売もしてくれます
長々と書いてしまいました
すみません
atukunjp | 2007.11.23(金) 07:19 | URL | コメント編集

atukunjpです
インスタントコーヒー買って試してみました
インスタント=まずいイメージでしたが分量はかっていれると以外とおいしかったです
以前は適当だったのでまずかったのでしょう
ゆっくりコーヒーおとす時間無いときはインスタントでいきます
情報ありがとうございます
atukunjp | 2007.11.24(土) 07:30 | URL | コメント編集

atukunjpさんへ
コメント、ありがとうございました。
どんなに気をつけて、インスタントコーヒーを淹れてみても
やはり挽き立てコーヒーには負けますよね。
おいしい豆を買って、手でその豆を挽いて、挽き立てを飲む…。
とても理想的なのですが、主人がこの味に慣れてしまうと
私の朝の仕事が増える恐れが…(汗)。
面倒くさがりの私に代わって、
インスタントコーヒーの実験もしていただいたようなので(笑)
せめておいしいインスタントコーヒーを飲めるよう、
努力してみたいと思います♪
yokoyoko | 2007.11.26(月) 09:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/302-1622a823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
