スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/12(Mon)

こころのベクトル

この人は優しい」とか
この人は冷たい」とかって
基本的に、どういうところで決めているんだろう?


「いい医者」と「よき家庭人」との両立は可能なのか?(1)

というのを読んだ。
これは医療系のエッセイなので、
「医者」ということに限定して書かれているのだが、
この中で

ただ、僕は最近思うのです。
仕事に生き、患者さんのために身を粉にして働く医者も
マイホームパパで、休日診療お断りの医者も、
結局、その人のもっている情の量は同じで、
ベクトルが異なるだけではないのか
、と。
どっちが正しいとか、そういう筋合いのものではなくて。


という一文が、とても心に残った。

これは、何も医者に限ったことではないと思ったからだ。

私たちは、しばしば、人を判断する時、無意識のうちに
「自分に優しいかどうか」
で、見てしまいがちな気がする。
こころのベクトルが自分に向いているのか、向いていないのかで
「この人は、こういう人なんだ」って
決めてしまいがちな気がする。

色々な人やものへの気配りをバランスよくできれば、
一番理想的なんだろうけれど…。
人間って、そんなに器用な人ばかりじゃない。

だから、
自分が苦手だなあって思う、あの人も
こころのベクトルがどこへ向かっているのか、
向かった先でその人は、どんな顔をしているのか、
そんなことを想像しながら付き合っていければ、
もっと色々な人を許せたり、愛したり
できるような気がした。

あなたのこころのベクトルは、どこへ向かっていますか?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

10:09  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

yokoyokoさんへ
風邪の状態はどうですか
atukunjpも1ヶ月前に久しぶりに風邪ひきました
充分な睡眠と食事とってゆっくり休むのがいいのですがなかなかやすめませんよね
少しでも体休めてください
こころのベクトル読みました
私たちは、しばしば、人を判断する時、無意識のうちに
「自分に優しいかどうか」 はatukunjpも同じように思ってしまいます
苦手な人も実は”こんな優しい一面”も持っているとか、”きつい事ズバリいってしまう人”とか人の見方は無限です
苦手な人も、つきやすい人も色々話してみるとわかることもありますよね




atukunjp | 2007.11.13(火) 10:58 | URL | コメント編集

atukunjpさんへ
コメント、ありがとうございました。
人から「大根に蜂蜜を入れて、そこから出る汁を飲むと良い」
と聞きまして、早速実践してみたところ、
多少ではありますが、喉の痛みも治まってきました。

私たちって、人を判断する基準が実は結構曖昧なのに
その判断で、相手を決めつけてしまう時がありますよね?
自戒をこめて、このエントリを書いてみました(汗)。
yokoyoko | 2007.11.14(水) 14:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/299-25a478eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
