スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/17(Wed)

馬が悪い?人が悪い?

昨日、愛知県で
ペットショップから逃げた馬が、
車に轢かれて死んだ。
愛知県警は道交法違反(当て逃げ)容疑で
運転手を捜している
らしい。

これを読んで
え~、馬を轢き殺すと、道交法違反になるんだ!
と、びっくりした。

もちろん、動物を轢き殺しておいて
そのままにしておくなんて
良くないことだとは思うけれど、
それがこういう形で刑法に引っかかるとは
思わなかったからだ。

これって、例えば馬よりもっと小さい犬や猫、
ペットのニシキヘビや亀だったらどうなんだろう?

私の疑問は膨らむばかりだった(笑)

ある人が
「馬は、軽車両にあたるからでは?」
というヒントをくれたので調べてみた。

たしかに馬や牛、象(笑)は、軽車両にあたるらしい。
でも、それは「人が乗っている」のが前提とのこと。

今回の場合、ペットショップから
馬は単独で逃げ出しており、
この場合だと軽車両にはあたらない。

で、疲れた顔をして会社から帰ってきた
「なぜか法律に詳しい」夫に
聞いてみた(笑)。

この場合、車両事故というより、
持ち主のいる所有物(馬)を"壊した"
器物損壊」にあたるというのだ。

だが、馬は勝手に道路へ飛び出している。
轢いた車の方は、まったく予期せぬ出来事。

だから、轢いた車の持ち主が
素直に警察へ「ごめんなさい」と言うか、
あるいは、
「馬が飛び出してきて、車が壊れたじゃないか!」と
クレームでもつけたりすれば、
少なくとも刑事訴訟はないんじゃないかということだった。
(馬の飼い主が、損害賠償を求めて民事訴訟を起こすことは
あり得るが、飼い主の監督不行き届きも同時に訴えられる
だろうし)

ところが、車は逃げてしまった。
そして、
轢いた相手が犬猫くらいなら、大した証拠も残らなかったのに
馬であったために
現場にはフロントガラスの破片やウインカーの部品などが落ちていた
のだ。

証拠が残っていれば、警察も動かざるを得まい。
器物損壊という「事件」のために…。

勝手にペットショップから抜け出した馬が悪いのか。
警察へ告げることもなく、逃げた車が悪いのか。
(さすがに馬を轢いて、"気づかなかった"とは言えないだろう)

とにかく
車で何か轢いたなと思ったら、
まず

警察へ行きましょう(笑)


※参考URL:<当て逃げ>ペットショップ逃げた馬、車にひかれ死ぬ 愛知

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

10:52  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●とんだ災難

初のかきこ、おじゃまします。人身事故にならなかったのは幸いでした。ドライバーさんお気の毒です。うちの夫はトラックの運転手ですが、もし走行中に犬猫やらウシガエルやらが飛び出してきても、避けられなければそのまま轢くと言ってました。無理な回避や急ブレーキで事故を起こすことの方が怖いからだと。ペットショップから逃げた馬も犬も違いは無いと思います。

kawo | 2007.10.17(水) 11:46 | URL | コメント編集

kawoさんへ
コメント、ありがとうございました♪たしかに無理な回避やブレーキで、二次災害が起こることの方がもっと怖いですものね。この事件の場合、とにもかくにも、轢いたのが「馬」であったことが、最大の"不運"だったと思います(笑)
yokoyoko | 2007.10.17(水) 11:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/293-14aa4b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
