スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/14(Sun)

「おめでとう」の魔法

実は今日、私の誕生日なわけで、
TwitterやFeecleでぼそっとつぶやいたら
色々な人からたくさんの「おめでとう」メッセージを
もらった。

18歳になったときは、「18禁」もOKなのがうれしかった。
20歳になったときは、「20禁」もOKなのがうれしかった。

それ以降、歳を重ねていくことに
特に何の感慨も見出せない。

でも、人は「おめでとう」と言う。
私だって、今日が誰かの誕生日だと知ったら、
その人が何歳になろうが
「おめでとう」と言うしかないだろう。

誕生日のほかにも「おめでとう」と言ってしまう日は
いくらでもある。

子供が生まれておめでとう。
入学・卒業・入社おめでとう。
結婚おめでとう。

言われた本人は、実はそんなにおめでたくない時だって
あるだろう。
本当は子供なんて産みたくないのに産んでしまった。
こんな学校や会社に入りたくないのに入ってしまった。
まだずっと学校にいたかったのに卒業だ。
結婚なんてしたくないのに結婚してしまった。

そして、これ以上生きていたくないのに
また1年生きてしまっていた…とか。

おめでとう=めでたいというのは
「祝うべきことだ」という意味らしい。
そして「祝う」ということは

幸いを祈る

ということだと、手持ちの辞書に書いてあった。

今は、もしかしたら祝ってもらうような
喜ばしい状態ではないのかもしれないが、
でも、あなたには幸せになってほしい。

そんな気持ちをこめての「おめでとう」だったら、
ありふれたこの言葉も
空虚に響かないのかも。

そして、この「おめでとう」の言葉が
幸せへ導いてくれる

魔法の言葉

になるのかもしれない。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:05  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

幾つに成りましたかは聞きませんが(笑)
遅ればせながら

おめでとうございます

”あなたには幸せになってほしい” 『幸いを祈る』 いいですね (^-^)
魔法の言葉もっと使いたいと思います。

ぷゆ | 2007.10.16(火) 19:33 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
幾つになったのかは教えませんが(笑)
ありがとうございます♪

「魔法の言葉」いつでも素直に誰かへ言えるように
なりたいですね。(*´∀`)
yokoyoko | 2007.10.17(水) 10:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/292-f035f562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
