スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/19(Wed)

私が間違ってる?

某ブログで、コメントをしてくれた人がいたので、
その人のブログを見に行ったら
こんな事を書いていた。

最近は子供に甘い世の中なので、
「混雑時の駅にエレベーターに
ベビーカーをたたまずに乗るのはヤメロー!
会社へ急ぐ人が次のエレベーター待ちになるじゃん!」
こう思うのは私だけ??


まず、疑問に思った事は、
駅のエレベーターって"会社へ急ぐ人"たちが乗るためのもの?
だった。

私なりに調べてみたのだが、
東京の場合、JRは分からないが、
私鉄系は、
「絶対ベビーカーを折り畳まなくてはならない」という
規定はないらしい。
「ベビーカーの安全はお客様自身の責任において
ご使用いただくことといたします。」
ということだそうだ。
ニュースリリース

で、私はコメントした。

http://tinyurl.com/2q2j2b JRも同じかな?
そのエレベーターが一般の人達優先のものなのかどうかも
気になります。
たしかにベビーカーを畳めばいいのかもしれませんが、
最近のベビーカーは、安全性を重視しているため、
以前のものより畳みにくくなっているそうです。

(アドレスは、ニュースリリースのもの)

それに対する相手の返事。

私の利用駅には優先とかないですが。。。。
たたんでる人はたたんでるので結局周りをみて
判断できる人かという常識の問題ですね。


駅で、エレベーターはついているのに
階段やエスカレーターはついていないという場所は
あるのだろうか?
もし仮に優先を設けていないエレベーターだとしても
普通、健常者はなるべく階段やエスカレーターを利用し、
お年寄りや妊婦、赤ん坊連れの親が
優先的にエレベーターを利用する
ものではないのだろうか?

「たたんでいる人はたたんでいる」というが、
全ての母親が全く同じ状況ではないのだ。
生まれて間もない赤ん坊を
よんどころのない事情で、外へ連れている母親もいるし、
畳みづらいベビーカー(うちもそうだった)を
使っている人もいる。

もう少し、この人に対して何か言いたい気もしたが
この後、別の人が

いますよねぇ!バスとかにもいて、大変な気持ち解るけど
正直迷惑です


と書き、それに対して

よかった~同じ思いの人がいた~嬉しい!
だって会社勤めだと時間とかあるから~


と続いたので、これ以上何か書いても無駄だと思い、
やめた。

たしかに、まわりを省みず、堂々とベビーカーで
人ごみにつっこむ、迷惑な母親も
存在するのかもしれない。

でも、そんな母親と、
ギリギリの時間に家を出て
会社へ間に合うようにするため必死で
本来、階段やエスカレーターを使うのが大変な人のためにある
エレベーターに乗り、
ベビーカーが邪魔だとつぶやく人
と、

たいして変わらないんじゃないか?(#゚Д゚)

と、私は言いたかった。

私の考えは、間違っていたのだろうか?(;´Д`)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

15:02  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どちらも正しいと思うよ.
母親の立場だったら,「エスカレータは弱者や子連れ優先じゃね?」と思う感覚を理解できる.
勤め人の立場だったら「ラッシュ時にベビーカーなんて邪魔だろーが」と思う感覚を理解できる.

決定的に違うのは一寸前まではどちらにも精神的に余裕があり,譲り合いや思いやりがあった.
其れが今ではみんなが余裕を無くし,狭い視野(自分優先)でしか物事を見ないことが原因だと思う.

で,此をblogのComment欄なんてコミュニーションツールとして不出来な媒体で議論しても理解し合えないと思うよ.
スルー力を身に着けるしかないと思うけどなあ...
sabakan666 | 2007.09.19(水) 15:37 | URL | コメント編集

sabakan666さんへ
私もOLを経験しているので、
真っ向から否定する気もないのですが。
ただ、自分の楽しみのために
赤ん坊をラッシュアワーの駅へ連れて行く母親だけではなく、
保育園へ預けるためとか、病院へ行くためとかで
仕方なく赤ん坊をベビーカーに乗せて人ごみの中へ連れて行く
母親もいるわけです。
そして、その中には、ベビーカーを畳みたくても
畳むのが大変な人もいるわけで…。
どちらが正しいと断定するわけではなく
「そういう人もいるんだよ」という事を伝えたかったのですが
やはり理解するのは難しいんだろうなあ…。(;´Д`)

もちろん、これ以上あのブログで議論したとしても
元々平行線上の人だと思うので
きっと交わることはないのでしょう。

一部の心無い母親のために
「最近の母親は…」って思われるのが
一番辛いですね(泣)。
yokoyoko | 2007.09.19(水) 16:03 | URL | コメント編集

田舎の人間なのでラッシュの深刻さがイマイチわからないのですが、
駅のエレベーターはエスカレーターに乗るのが大変な人が使うものだと思っていました。
というか、『会社勤めがなんぼ偉いんじゃぁっ(=Д=#)!!?』
…とか思ってしまいましたわ。。。(;´▽`A`` ←私もOLですが。
たしかに『常識の無いお母さん』もたまにはいるけど
そんなのごく一部なわけで…(-ω-;)
子供の頃に習わなかったのかなぁ?
『相手の気持ちになって考えてみましょう』って。
ayaxxx. | 2007.09.20(木) 11:40 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
「利用駅に優先とかない」って、それがなかったら
ベビーカーの人は、通勤時間にエレベーターを
使っちゃいけないんですかねえ。
通勤時間は、勤め人優先に決まってるだろ!って
ことなんですかねえ…。
だからみんな、子供を産まなくなるんじゃないのかなあって
ちょっと悲しくなりました。(;´Д`)
yokoyoko | 2007.09.22(土) 12:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/287-d12efcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
