スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/05(Wed)

日々のキャプチャー

子供の頃から、「日記」というものが
続いたことがなかった。
このブログは、私にしては
だいぶ長く続いているものの、
さすがに毎日書き続けることはできない。(;´∀`)

が、なぜか
いわゆる「ミニブログ」と呼ばれているものには
ほぼ毎日何かを書いている。
ヒトコトとは言え、
毎日の出来事や思っていることを書いているわけで
これもある意味、立派な「日記」である。
なぜ、これは毎日続けることができるのか、
自分でも不思議に思っていた。

その謎は、
今日、三日坊主にならない日記のつけかた
というブログを読んで、解決した。

ここには、日記を続けるための「コツ」が
紹介されている。

毎日一行しか書かない
日によって出来事の密度が違うのは当然なのだから、
その日に何があったかを
たった一行書き留めるだけでよい。
別に3、4行書いたって構わない。
要は、日記というものに対して持っている
心のハードル」を格段に下げてしまうのがコツ。
日付、天気、今日の行動、といった
自分で決めた「定番項目」を書き込むだけでも、
立派な1行日記になる。


いつでもいいから書き留める
日記は、一日の終わりにまとめて書かなければいけない
ものではない。
日記は、その日にあった出来事や考えの断片を
その都度キャプチャーするためのもの
だと割り切る。

キャプチャーとは
午前中だろうと、午後だろうと、
その日を1行で切り取ってしまうということ。

「これを記録しておきたい」と
思った時が
一番それを記録するのに
最適なのである。



「日記帳」でなくてもOK
いわゆる、分厚い紙の日記帳にペンで書き込まなくても
手のひらサイズの手帳でもよし。
あるいは、携帯で自分にメールを送ったり
ミニブログに携帯でアクセスしてヒトコトを送ってもよし。
携帯からだと、長文を打つのは大変なので
自然と短い文章になるだろう。


最後に
このブログに書いてあった、素敵な言葉。

今はどんなに鮮明に覚えていることでも、
いつかはきっと忘れてしまいます。
その「いつか」は思いのほか
早くやってくるものですから、
記念写真を撮るように
一瞬の記憶の断片をキャプチャーしておけば、
何年たってからでもその瞬間を生きることができます。


9月から始まる手帳も多く売られているこの時期
「記憶の断片のキャプチャー」はどうですか?

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

14:23  |  所感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>いわゆる「ミニブログ」と呼ばれているものには
>ほぼ毎日何かを書いている。
もう,アレですよ.
ミニブログのRSSをRSS Readerに喰わせて,その結果を此方のblogのエントリとして上げる.
此,最強の方法ですよ.

ま,冗談は別として,本当に気軽に書けば良いんじゃないかと.
無理にある程度纏まった行数のエントリを上げようとか考えると,苦しくなるので,短文のエントリもありかと思います.
#現に俺も数行程度のエントリしか上げないこともあります.

以上,莫迦日記作家wより.
sabakan666 | 2007.09.05(水) 15:46 | URL | コメント編集

sabakan666さんへ
ミニブログのRSSをRSS Readerに
喰わせるところまでは分かりますが、
別のblogへ自動的にエントリできないかなあ(笑)。

ここのブログは、まだ1年と8ヶ月ほどしか続いていませんが、
結構思い入れのあるブログで
ここへ書くとき「だけ」は、色々調べたり、時間をかけて
書いているのです。
だから、TwitterやFeecleみたいな数行のエントリは
ここでは書けないかな。(;´∀`)

※sabakan666さんのブログは、専門用語いっぱいで
私には理解不能。
「しょこたん」以外はw
yokoyoko | 2007.09.05(水) 19:20 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.09.07(金) 11:27 |  | コメント編集

コメント、ありがとうございました♪
やはりブログは、自分が愉しめるものでなくちゃと
私も思います。
「自己満足の場」になっても、いいんじゃないでしょうか?
私なんて、いつも心の中で自画自賛してます(笑)
新しいブログができたら、「こっそり」なんて言わず
堂々と色々な場所で宣伝してくださいw
yokoyoko | 2007.09.07(金) 15:54 | URL | コメント編集

yokoyokoさん、おはようございます。

私の場合も記録という意味と、文の練習って意味が強いです。
花や鳥、魚の話題が多いので記録しておくと毎年比較できて良いと思っています。
本当に記憶力がなくなってしまったし、元々ないボキャブラリーがどんどん貧しくなってきています。

ブログというもの自体も今一理解できていません。
トラックバックだかフラッシュバックだったかもどうやって使うのかが分かりません。ですからリンク集みたいなものも作っていません。
完全に自己満足の世界です~。
からっぽ親父 | 2007.09.09(日) 05:44 | URL | コメント編集

からっぽ親父さんへ
最近、寝坊ばかりしております(汗)

文の練習… たしかにそれはあるのかも。
私も年々記憶力が低下しているので
そういう意味でも続けています(笑)。

トラックバックは、
「あなたの記事を参考にさせていただきました」という
挨拶代わりで使っています。
でも、たまに超有名な記事にトラックバックを送ると
ものすごくアクセス数が増えて
びっくりします。(;´Д`)

私も、完全自己満足、自画自賛ブログです。
自分のブログなんだから、okなのでは?(;´∀`)
yokoyoko | 2007.09.09(日) 16:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/284-4c1df189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
