スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/03(Mon)

レタス巻きは宮崎の郷土料理!?

事の発端は、
私が毎日利用しているレシピサイトに載っていた
宮崎の定番!レタス巻き(ツナ)」という文字だった。

レタス巻きと言えば、
コンビニやスーパーのお惣菜コーナーにあって
海苔巻きの中にレタスやカニカマやツナが入っており
比較的リーズナブルなお値段で
私たちを喜ばせてくれる食べ物である。

大抵、どんな場所へ行っても
このレタス巻きというのは存在するので、
まさか

レタス巻きが宮崎の郷土料理

だとは、思いもよらなかった!

なぜこれが
九州の南端にある宮崎で生まれたのか?
レタスが大量に栽培されすぎて
その処理に困り
この料理が生まれたのか?

これには、凡人には到底思いつかない
わけがあったのだ…。

実は
宮崎市の寿司店「一平」の先代ご主人村岡正二さんが、
友人である作曲家平尾昌晃氏
(「カナダからの手紙」などを作られているヒットメーカー)の
野菜嫌いを何とかしようと作り出したものらしい。(;・∀・)
その後、店に来た
全日空のスチュワーデスさんたちの口コミによって、
評判が全国に拡がっていったそうな…。

日本国中の人々に愛されている、このサラダ巻き。
そして、海外の「ロール寿司」の原点にもなった
このサラダ巻き。

地鶏やマンゴーもいいですが、
まず、このサラダ巻きを自慢してもいいのでは
ないでしょうか?

東国原知事!(;・∀・)


※参考URL:宮崎の郷土料理レタス巻きの作り方
そして、Thanks sabakan666♪

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

16:10  |  料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おーっ本当にエントリを上げているし(笑.
>このサラダ巻きを自慢してもいいのでは
発祥の地として自慢は出来ても,売り上げ増加は望めないっすね.
他のものはオリジナリティがあるので良いのですが,レタス巻きやサラダ巻きは全国区で普及していますので.

其れより
>私が毎日利用しているレシピサイト
の文言を読んで主婦の苦労を切実に感じました.
今晩もご家族のために美味しいものを作って下さいな.
sabakan666 | 2007.09.03(月) 16:25 | URL | コメント編集

sabakan666さんへ
午前中の「アノ会話」がなければ
このブログを書けませんでした(笑)。
お礼、申し上げます♪

宮崎特産のサラダ巻きにするなら
レタスの中に地鶏を入れるといいのでは?
でも、既に売ってそうですね、それ(汗)。

夕飯のメニューは、いつも苦労しています。
辛いものがダメで、野菜が苦手な娘っ子がいるのが
悩みの種です。
夕飯レシピのアイデアもよろしくお願いします(はあと)
yokoyoko | 2007.09.03(月) 16:53 | URL | コメント編集

●野菜

レタスは、大好きです。
凡・ハヤト | 2007.09.04(火) 04:33 | URL | コメント編集

凡・ハヤトさんへ
そ、そうですか(笑)。
yokoyoko | 2007.09.05(水) 14:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/283-6453bd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
