スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/21(Tue)

フリーハグ

名古屋駅前で「フリーハグ」というのが
流行っているらしい。
街頭で
「FREE HUGS(フリーハグ)」
と書かれたボードを掲げ立った若者たちが
見知らぬ人と抱き合う。
それによって生きている喜びを分かち合い、
苦しみを癒やそうという運動なのだそうだ。
名古屋駅前だけでなく
インターネット上の口コミを通じて
全国で流行しているとは知らなかった。(;´Д`)

これって、どんな気持ちがするんだろう?

初めて他人と抱き合ったとき、人間は温かいと実感できた
フリーハグをやってみて、そう感じた人がいたそうだ。
母親に抱きしめられた記憶も薄れた今、
人のぬくもりは感動的だったのかもしれない。

でも、この「ハグ」って一瞬なんだよね?
お互い抱きしめあった後は、
もうすぐに「他人」にもどってしまうんだよね?

それって、すごく寂しい気がする。(´・ω・`)

ただ、この「フリーハグ」を通して
人のぬくもりを知り
身近な人とのつながりを再確認するという意味では
そう悪くもないのかな。

う~ん
ハグする時、つい人を選んだりはしないんだろうか?
ボードを持って立っていても
なかなか自分だけハグの相手に選ばれなかったら
それはそれで、傷つくと思うのだが(笑)。

まあ、私は今のところ
娘をハグするのが、一番の幸せ♪


※参考URL ぬくもり求めて「フリーハグ」 若者たちに流行

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

10:00  |  所感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.08.21(火) 22:50 |  | コメント編集

フリーハグ、、、やってみたけどちょっとダメでした。
結局は他人…って思っちゃうから。
どうやら博愛主義者にはなれないようです、あたし((笑
それよりも家族とか友達とか、
自分の大切な人との繋がりを大切にしたいなぁo(´^`)o
そう思ってママンにハグしたら、『暑い!!』といって剥がされました。
今の季節はダメみたいです((爆
ayaxxx. | 2007.08.22(水) 14:30 | URL | コメント編集

●フりーハグ

いいね。
凡・ハヤト | 2007.08.24(金) 05:22 | URL | コメント編集

コメントをくださった方へ
コメント、ありがとうございました。
記事としては、半分揶揄するような書き方の方が
読む側にはおもしろおかしく伝わりますから
そういう狙いも多少はあったのではないかと思われます。
もし、私が書いたものも、そのように受け止められてしまったのなら
ごめんなさい。

この「フリーハグ」について、ある人とお話したのですが
「まだ、外に出て他人とハグできる人は“重症”じゃないな」
という結論に達しました。
本当に救うべき人は、外に出かけることもできず
部屋の中で一人孤独と戦っている人なのではないかと。

私には、ちょっとできそうもない「フリーハグ」ですが
このような活動を通して
日本が少しでも明るくなるよう
祈っております。
yokoyoko | 2007.08.24(金) 13:49 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
私も、博愛主義者にはなれそうもない一人です。(;´∀`)
身近な人であれ、他人であれ
「人は“温かいもの”なんだ」ということを知っていれば
フリーハグは必要ないのかな?って気もします。
お母様とは、ぜひ「真冬に」ハグしてください(笑)。
yokoyoko | 2007.08.24(金) 13:52 | URL | コメント編集

凡・ハヤトさんへ
名古屋まで行って、ハグしてきますか?(;´∀`)
yokoyoko | 2007.08.24(金) 13:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/281-cb1ed29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
