
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/15(Wed)

終戦「記念日」

今日8月15日は、「終戦記念日」と、よく言われている。
毎年、この日が来ると思うのだが、

終戦「記念日」って、おかしくない?(;´Д`)

記念日っていうと、祝日とか
何か楽しい日(結婚記念日とか)に
つける言葉のような気がするのだ。

戦争で亡くなった多くの人達に
祈りを捧げるのなら
「記念日」じゃなくて「追悼日」
あるいは「祈念日」の方が
しっくりいくと思うんだけどなあ。

でも、ここでふと思った。

終戦を迎え、
自分の愛する人達が亡くなったことを
悲しむ人達は多いだろうが、
やっと戦争が終わったことに
安堵する人達も多かったのではないかと。

終戦を喜ぶ人達にとっては
まさに今日は「記念日」なのかもしれない。

※法律では「終戦日」と呼ぶらしいけどね。(;´∀`)

ちなみに
私の国語辞書では

記念過ぎ去った物事などを思い起こすこと

とあった。

忘れることのないよう
その日が来たら
語り継がれた
戦争の悲惨さを思い出し、
二度とこのような事を繰り返さないよう
決意を新たにする。

やはり、今日は

終戦記念日

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

12:20  |  所感  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●敗戦日

黙祷するのをすっかり忘れていました。
凡・ハヤト | 2007.08.16(木) 04:21 | URL | コメント編集

凡・ハヤトさんへ
ちょうど正午ですし、かえって忘れやすいかもしれませんね(笑)。
yokoyoko | 2007.08.17(金) 16:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/280-effcf856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

終戦記念日

終戦記念日終戦の日(しゅうせんのひ)、終戦記念日(しゅうせんきねんび)は、日本においては一般の認識として専ら、盧溝橋事件以来の日中戦争|対中戦争およびそれに付随しておこった東南アジア各地域での戦争、太平洋戦争の終結を象徴する玉音放送が行
2007/08/16(木) 08:03:26 | うららのblog

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
