スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/09(Thu)

「できちゃった婚」=「授かり婚」?

いつの頃からだろう?
芸能人の結婚ニュースで
一番最後に
「○○は、まだ妊娠していない模様」
の一言が書かれるようになったのは。

芸能人があまりにも堂々と
できちゃった婚」を報告するので
何だかこういう形での結婚が
いつの間にか“市民権”を得てしまったような
気がする。(;´∀`)

が、実際のところは
まだまだこの風潮を受け入れられない人が
多いらしい。
どうしてなのか。

英語(米俗)では、
この「できちゃった婚」の事を

shotgun wedding (marriage)

というらしい(笑)。
妊娠した娘の父親が
相手に散弾銃を突きつけて
婚約を迫ったという故事に由来するのだとか。
当時(もしかしたら今も?!)
男性は、「何かの踏ん切り」がなければ
結婚しようとは思わなかったのかも。(;´Д`)

そんな世間の風を知ってか知らずか
ブライダル業界では
この「できちゃった婚」を
色々な呼び方にしているようだ。

おめでた婚
授かり婚
ダブルハッピー(『ゼクシィ』の用語)
ママリッジ(ママ+マリッジ)
マタニティウェディング

等々

これで、当事者達の「後ろめたい」気持ちが
少しはなくなるのだろうか?(;´∀`)

どんな形であれ
夫婦と、そして生まれてくる赤ちゃんが
幸せに暮らしていけるのであれば
それはそれで、めでたいことだと思う。

でも
これだけ増えている「できちゃった婚」が
なかなか世間に認められないのは
過去に

うまくいかなかった実績

が、多いからなのかもしれないね。(;・∀・)


※参考リンク Wikipedia「できちゃった婚」

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

15:52  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~、nowaから遊びに来ました。

気になったのが、ゼクシィの造語の「ダブルハッピー」。
ダブルハッピーと聞くと最近三原じゅん子との離婚がうわさされている
元コアラことハッピハッピーが連想されてしまいます・・
そりゃないだろと
melondog | 2007.08.09(木) 20:02 | URL | コメント編集

コメントではご無沙汰でーす♪
最近…話題ですよねっ、できちゃった婚。
苦々しく感じる自分がオバサンなのかと思っていたけど
(いえ 実際オバサンですけど!)
どうしても心から祝福できなかったりします。
もちろん きっかけはできちゃったでも、その後幸せな家庭を築かれている方もたくさんいらっしゃるのですけどね。

shotgun weddingって、早撃ちとかそういう意味じゃなく物騒な意味なのですね^^;
ウチは男の子なので、絶対にそういう結婚をさせないよう早くから刷り込みしなくては!(笑)
megmiel | 2007.08.11(土) 02:54 | URL | コメント編集

melondogさんへ
わざわざお越しいただき、ありがとうございました。(*´∀`)
三原じゅん子と元コアラだと
「ダブルアンハッピー」になってしまいますね(笑)。
しかし、三原じゅん子って、本当に
「ハッピー」が似合わない女性のような気がします。(;´∀`)
yokoyoko | 2007.08.13(月) 14:22 | URL | コメント編集

megmielさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています♪
私も、どちらかというと「できちゃった婚」を
あまりよく思っていない派なんです。(;´∀`)
子供ができちゃえば
「とにかく、目出度い!」で片付けられてしまう
風潮と言うのも、どうなのかなと…。

息子さんの教育、よろしくお願いしますねw
yokoyoko | 2007.08.13(月) 14:28 | URL | コメント編集

最近デキ婚多いですね
めでたい話ですがそのことがきっかけで結婚することになりますがその後
夫婦ケンカのときあのとき妊娠しなければ私の人生かわっていたよということになりませんか
昔の人は順番を守れといいますがatukunjpもそう思います
古い考えでしょうか

atukunjp | 2007.08.14(火) 07:04 | URL | コメント編集

おはようございます。
書くべきかかなり迷ったのですがやはり書かせてください。
HNを覚えてくださっていると助かるんですが・・・。
某所で退会したのはyokoyokoさんのせいではないです。
他の事が引っかかって辞めました。
なので気になさらないでくださいね。
あちらではもうアカウントがないのでこちらに書き込みさせていただきました。
失礼をお許しくださいませ。
もし私のことでなかったらそれも失礼なことだと思うのでこのコメントは
削除してもらって構いませんので。

では大変失礼いたしました。
これからもblogがんばってください。
mallow | 2007.08.14(火) 08:33 | URL | コメント編集

atukunjpさんへ
男性でもそう思う人がいて、ちょっとうれしかったです。
結婚のきっかけが「妊娠」だと、何かあったとき、つい
「あの時、子供ができなければ…」って
子供のせいにしちゃうかもしれないですしね。
私も、古い考え方かもしれませんが(笑)
昔の人の意見に賛成です。(´∀`)
yokoyoko | 2007.08.15(水) 11:13 | URL | コメント編集

mallowさんへ
わざわざこちらへ書いていただいて
ありがとうございました。
私が原因ではない事が分かり、ほっとしました。
某所は、非公開でメモ代わりとして使っても
役立ちますよ。(´∀`)
気が向いたら、再入会されたらどうでしょう?

こちらへも、良かったら遊びにきてください。
コメントは、管理者にだけ表示を許可することも
できますし。

ではでは、またどこかでお会いできますように…。
yokoyoko | 2007.08.15(水) 11:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/279-78bfc547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
