スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/05(Sun)

初盆

先日、父の初盆をするため
実家の広島へ帰省した。

親戚達との日程が合わず
私の家族と、妹だけが参列した
とてもこじんまりとした初盆だった。

ついこの前
四十九日で送り出したばかりなのに
もう里帰りするんだね

そんなことを思いながら
父の好きだった秋草が描かれた提灯を
ぼーっと見つめていた。

一人になった母は、
努めて元気に振舞っていたけれど
やはり

「一人じゃ面白くないんだよねえ…」

と、よく言っていた。
切符の期限が切れる2週間ぎりぎりまでいてあげて
「秋の七五三には、東京へ来てね!」と
言ってあげたけれど
やはり母は寂しそうだった。

駅で母と別れるとき、
珍しく母が、私に握手を求めた。

母としっかり握手を交わしながら
生前の父と最後に別れるときも
握手だったことを
ふと、思い出した…。


仏間にて うつらうつらと 居眠れば ほのかに香る 白百合の花


百合


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:31  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お盆

初よろ凡は!

初盆だったのですね。
たまには田舎へ電話でもしてあげて下さいね。
凡・ハヤト | 2007.08.05(日) 15:35 | URL | コメント編集

凡・ハヤトさんへ
うわぁ、いらっしゃいませ♪
「早起き倶楽部」で名前はよくお見かけしていましたが
コメントいただけて、光栄です。(*´∀`)

おっしゃるとおり
なるべく実家へ頻繁に電話をかけようと思っています。
やはり一人は寂しいですからね。
yokoyoko | 2007.08.05(日) 16:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/278-8fda5cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
