スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/22(Sun)

ラジオ体操

小学生の娘が夏休みに入り
町内会でのラジオ体操が始まった。

ラジオ体操に出席すると
カードにはんこをもらえる。
この出席カード、よく見て気がついた。

出席カード1


これだ。

出席カード2


このラジオ体操の出席カード
なぜか郵便局が作っているのだ!

Wikipediaによると
ラジオ体操は、1928年に当時の逓信省(現在の日本郵政公社)
簡易保険局が制定したのが始まりなのだそうだ。

少しでも国民が健康でいてくれれば
保険料を支払わなくてもいいという
当時の簡保の策略だったのだろうか?(笑)

と思ったら、
どうも昭和天皇ご即位の大礼を記念して制定されたのだとか。
でも、なぜ天皇ご即位とラジオ体操がつながるのかは不明。

昨日、初めて娘と一緒に
このラジオ体操に参加したのだが、
年配の女性がこう嘆いていた。

「昔は、この場所に100人近い人達がいて
ラジオ体操していたんだけどねえ…。」


よく見れば、
子供の数より、付き添っている大人の数の方が
多かったりする…。

ラジオ体操はこれからも続いていくのだろうが
夏休みにする「子供たちのラジオ体操」は
そのうち無くなっていくのかもしれない。

夏休みのラジオ体操に子供が参加しなくなったり
核家族化で、すいかを買う家庭が少なくなったり
温暖化による夏の水不足で、水撒きができなくなったり
異常気象で、蝉の鳴き声を聞かなくなったり

これから先、
夏の風物詩
少しずつ
失われていくような気がした…。


※今週の火曜日から実家へ帰省する予定です。
 モブログ… う~ん、どうしよう?(;´∀`)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

12:13  |  所感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます
ラジオ体操昨日から始まりましたが雨降りで集合場所に傘さしながら行きました
中止です 当然なのですが引っ越し後町が変わりましたので町内の人にご挨拶して帰りました。
yokoyokoさんの所のラジオ体操カード郵便局仕様でカッコイイですね
atukunjpの娘のは色紙で印刷しているローカルなものです しかも3日間だけ
25日までなんです
atukunjp小学生のn頃は毎日やっていました
時代を感じさせます
実家に帰省楽しみですね
atukunjpは8月4日~7日まで北海道の実家へ帰省です。
22日マイホーム引っ越し終わり段ボール片付け終わらないまま帰省になりそうです
atukunjp | 2007.07.24(火) 05:54 | URL | コメント編集

ラジオ体操なつかしいですね、、、
早起きしてがんばって行ったものです(*´∧`*)
…いつも遅刻ギリギリでしたが((笑

時代の流れとはいえ、
季節感を感じるものが失われていくのは切ないものですよね( -.-)=з
ayaxxx. | 2007.08.01(水) 14:38 | URL | コメント編集

atukunjpさんへ
涼しい北海道への帰省、うらやましいです。
私の場合、帰省したときは広島が暑く、
東京へ戻ったら、東京の方が暑いという
まったく「避暑」ではない帰省でしたから…。(;´Д`)
実は、広島でもうちの娘はラジオ体操に参加したのです!
おかげで、せっかく帰省したというのに、毎朝6時起きって…。orz

まあ、“夏の風物詩”を娘も存分に味わったことでしょう。(;´∀`)
yokoyoko | 2007.08.05(日) 12:14 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
これは広島での話なんですが
夏休みのラジオ体操で、
「早朝からラジオの音がうるさい!」と近所の人から苦情がきて
ラジオ体操を録音して
7時から体操するようになったんですって。

こんな大人がいるから
“夏の風物詩”が
どんどん失われていくんですかねえ…。(;´Д`)
yokoyoko | 2007.08.05(日) 12:19 | URL | コメント編集

●ラジオ体操♪

近くの公園では、毎朝、お年寄り達が集まって、元気良くラジオ体操をされています。
お喋りも楽しみみたいです。
凡・ハヤト | 2007.08.06(月) 03:57 | URL | コメント編集

凡・ハヤトさんへ
お年寄りは、みんな早く起きますからねえ…。(;´∀`)
健康的な社交場って感じで、いいんじゃないでしょうか?
yokoyoko | 2007.08.06(月) 07:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/277-4453430f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
