スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/18(Wed)

「引き算」できない子供たち

この前行った、小学一年生の娘の保護者会で
初めて知ったことがある。

一年生がまず習う、足し算引き算
子供たちは、比較的容易に足し算を覚えるそうだ。

が、

なぜか、引き算をなかなか理解できない子供が
多い
のだとか。
かくいう私の娘も

10-6=6

とか、平気で書いているし。(;´∀`)

引き算を理解できない子供が多い原因は
先生にも分からないらしい。

何でだろう?
物が全くなくなるという概念が
小さい子供には理解できないのだろうか?

でも「増えていく」ということは
理解しやすいんだよね。

子供だから
でも子供ならではの
不思議な現象…。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

13:51  |  子供  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

欧米化!
って、ギャグではないのですが、アメリカ旅行した友人が
お釣りを簡素化するために、ドル札にプラス、セント?を合わせて出したそうです。
すると、帰ってきたお釣りは出したお金より多かったとか?!

代金の金額にお金を足していって、お釣りを渡す習慣らしい?(足し算?)

ネタなのかも知れませんが、そういってたの思い出しました。


あと、妹のお店にバイトで、きた女の子、お昼時の忙しい最中、レジで立ちすくんで
たそうです。
お釣りをまとめ様としたお客さんの出した代金に、幾らお釣りを渡したらいいのか
分からず、途方に暮れていたそうです。
(例え 680円の勘定に 1080円出して400円お釣り)

初日で、舞い上がってただけかもしれませんがね^^;

G | 2007.07.19(木) 04:43 | URL | コメント編集

Gさんへ
かくいう私も、引き算に限らず
暗算が苦手だったりします。(;´∀`)
こういう基礎計算って
今からでもトレーニングすれば
早くやれるようになるのでしょうか?
インド式の計算の本とか
本気で買おうと思っている私です(笑)。
yokoyoko | 2007.07.20(金) 17:29 | URL | コメント編集

妹に聞いたら、引き算の教え方が違うとか。
1の位で引けない時、十の位からかりてきてってやってたはずなんだけど、どうも違うらしいです。
かえって難しく教えてるような口ぶりでした。
やっぱり教え方もあるのではないでしょうかねー。
そばかすうさぎ | 2007.07.22(日) 14:17 | URL | コメント編集

atukunjpです
atukunjpの娘も足し算より引き算は少し苦手です
atukunjpはインド式計算ドリル購入しました
やり始めたらビックリするくらい簡単でatukunjpが小学生でこの計算方法知っていたら100点連発で狙えたかも・・・・・・・
atukunjpは娘が学校で習ってきて理解できるようになってからインド式教える計画しています
その前にatukunjpがインド式計算をマスターしなければ・・・・
atukunjp | 2007.07.24(火) 05:48 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
実家へ帰っていたので、コメントが遅くなりました。
ゴメンナサイ。
夏休み中に子供が「引き算」できるよう
教育ママに変身するつもりでしたが
子供と一緒にダラダラしている毎日です。(;´∀`)
DS Liteの百ます計算ソフトを買おうかと思案中…。
yokoyoko | 2007.08.05(日) 12:03 | URL | コメント編集

atukunjpさんへ
インド式計算法、実は私もすごく興味があるのです!
今からでも覚えられるでしょうか?(笑)
子供には、やはり基本を覚えてもらってから
こういった「奥の手」を覚えさせないと…ですよね。
学校の教え方と違うと、頭がこんがらがってしまうでしょうし。
yokoyoko | 2007.08.05(日) 12:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/275-b412cda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
