
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/08(Sun)

強い人

先日、小学一年生の娘の保護者会があった。
そこで、担任の先生から聞いたお話である。

小学一年生くらいだと、
普段、学校でのケンカがなかなか絶えないのだそうだ。
ケンカの理由も、本当に些細なことらしい。
当然、この歳くらいだと
男も女もなく
手加減などするはずもない(笑)。

ある日の道徳の時間、
先生はみんなに質問したそうだ。

強い人って、どんな人だと思う?」

非常に漠然とした質問。
6~7歳の子供には
ある意味、難しすぎるかもしれない。

先生は「ある答え」を期待していた。
だが、今までいくつかのクラスでこの質問をした時
なかなかその答えは出てこなかったらしい。

このくらいの歳の子供だと
強い人=力が強い人 と思ってしまう子が
大半を占めるからだ。

だが、娘のクラスでは違っていた。
男の子が手を挙げ
あっさりとその答えを言ってのけた。

「弱い人をいじめない人!」

それがまさに
先生の答えて欲しい言葉だったらしい。

弱い人をいじめない人。
この日本に
この世界に
そんな人はどれくらいいるんだろうか?
世界中が
こんな強い人でいっぱいになれたら…。

先生の話を聞きながら
ふと、そう思った。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

11:11  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

良い話ですね
小さいときからそんなふうに考えることの出来る
子どもがいることに驚きですが (・・)!
本当にそんな人たちが増えることを 望み 願います

強い人=思いやることの出来るひと  ですね
ぷゆ | 2007.07.08(日) 23:38 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
きっと、その男の子のご両親は
とても素敵な方達なんでしょうね。
うちの子にもしっかりと教えてあげたいです。
yokoyoko | 2007.07.10(火) 17:13 | URL | コメント編集

そんな風に考えられることがあたりまえになればいいのにと思いました。
大人も子供も身勝手な人が多すぎます。
大人は子供の手本であるという自覚を
常に持って行動しなければいけないですよね。。。
ayaxxx. | 2007.07.13(金) 13:32 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
大人は子供の手本か…。
今は、悪い意味でのお手本になっているのかもしれないですね。(;´Д`)
yokoyoko | 2007.07.17(火) 09:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/272-ef43b964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
