
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/24(Sun)

集中できない子供たち

昨日、小学校の「公開授業」ということで
学校へ行った。
もう何回か、こういった授業参観があり
子供たちが授業を受ける様子を見ている。

で、タイトルの通りである…。

小学一年生だからか?
いや、そんなことはないだろう。
何故なら、私は子供が幼稚園の時
幼稚園児たちが先生の話を聞く様子を
見ているからだ。

最初こそ、みんなおしゃべりしているが
保育士さんが「お背中、ピッ!」と言うと
姿勢を正し、先生の話に耳を傾ける。
その集中力のすごさで
短期間のうちに、おゆうぎ会の振り付けや
組み体操のやり方を覚えていったりする。

幼稚園にいたのは
たかだか4ヶ月弱前のことだ。
それが、こんなに変わるものだろうか?

まず、授業中、
ちゃんと椅子に座れない。
ほんのひと時でも、背筋を伸ばして
授業に集中することができない子供がいる。

授業中なのに
席を立って、教室を歩き回る。
先生に注意されるまで、それをやめない。

そして、一番思うことは
先生の言う事を聞いていない。
聞いていないから
説明したはずのことが分からず
同じ事を質問する。
あるいは、授業に参加できない。

一部の生徒だけではあるが
先生はその度に注意し、
その度に授業がストップする。

一体、なぜこのような生徒がでてくるのか?
幼稚園や保育園のカラーの違い
小学校の授業が、まだ子供にとって魅力的でない
思いつくことはいくつかある。

しかし、一番感じるのは

子供が先生(大人)に畏敬の念を持っていない

からなのではないか?

少子化の影響もあるのだろうか
子供にとって大人は
人生の先輩というより
友達」。
親や先生に怒られたことを
子供はどれくらい深刻に受け止めているんだろうか?

以前、ニュースで
授業に集中できない大学生のために
携帯を使った授業を行っている大学が
紹介されていた。

なるほど
年月が経っても
ゲーム機になら集中できる小学生と
大差ないらしい。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

07:08  |  子供  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゆとり授業” 週休二日”教育改革” 夫婦共働き” 核家族
色々と理由を挙げると少しづつの要因があるのかもしれません
が・・
ほとんどの子供たちが新1年生の勉強をしてしまっている
と言う理由も少しはあるのかも
知ってしまっている事を教わる子供たちは
『何でそんなことするんだろ知ってるのにーー・・?』 と
ぷゆ | 2007.06.24(日) 11:47 | URL | コメント編集

こんにちは^^
うちのコドモは幼稚園ですが、ちょうど同じようなケース?を目にしたところでしたので
思わず書き込んでしまいます。
その子のママは先生の指導力に不信感を持たれているのです。
彼女が お子さんに先生の悪口を吹き込むようなママだとは思いたくありませんが
たとえ自分より若く社会経験の浅く、要領が悪い先生でも
こどもにとっては「先生」なのですから感謝や尊敬の念を持つことは当たり前、
ひいてはそれがこどもの価値観形成に繋がる事では?と思うのですが…どうなのでしょう。

megmiel | 2007.06.24(日) 13:52 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
「ほとんどの子供たちが新1年生の勉強をしてしまっている」
とのことですが、
保育園と幼稚園とでは微妙に違うようです。
差別するつもりはないけれど
やはり幼稚園組の方が、学習も進んでいるような感じです。
もう小1から、ある程度の学習格差が進んでいるのですね。(;´Д`)
yokoyoko | 2007.06.25(月) 18:07 | URL | コメント編集

megmielさんへ
なるほど。
親が先生を尊敬していなければ、
当然子供も先生を尊敬しないですよね。
幼稚園や小学校へ無理難題を言う親が増えているようなので
私自身も気をつけたいと思います。(;´∀`)
yokoyoko | 2007.06.25(月) 18:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/267-3363b0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
