スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/15(Fri)

ショック!久しぶりの給食

昨日、娘の小学校で
給食試食会」というのがあった。

自分が給食を食べるなんて
ホント、何十年ぶりだろうか。(;´∀`)
ちょっとドキドキしながら
学校へ行った。

当日のメニューは

●メキシカンライスウインナー添え
●野菜スープ
●冷凍みかん
●牛乳


「メキシカンライス」なんて、今まで食べた事がないよ。(;´∀`)
アルミのお盆を持って
ワクワクしながら、よそってもらった。

私が感じた
昔(私が給食を食べていた頃)との相違点。

牛乳の蓋が、紙じゃない。
昔の牛乳って、赤いビニールテープはがして
上に被せてあった紫のビニールはずして
紙の蓋を取ってから飲んでなかった?(;・∀・)
今の牛乳も、上にプラ紙はついているけど
それを取ると
白くて硬いプラスチックのキャップがしてあるの。
それを取って、中の牛乳を飲むんだよねえ。
衛生面の問題と、あと蓋をリサイクルする関係で
こういう風に変えたんじゃないかなあ。

全体的に薄味。
香辛料やだし汁で分かりにくいようにしているみたいだけど
全体的にとても薄味。
もしかして、私が給食を食べてた頃も
これくらい薄味だったのかも。
家での味付けと比較すると…
反省してます。orz

スプーンが先割れじゃない。
昔に比べて、ご飯がメニューに出される事が
多くなったようなので、
なるべく箸を使わせるようにしているのかな?


でも一番「変わったなあ」って思ったのは…

アルミのお盆が小さくなったこと。

いや、たぶんアルミのお盆は
昔からそんなに大きさが変わってはいないはず。

私が大きくなったんだよね?

大きなアルミのお盆を持って
器に注がれたスープがこぼれないよう
一生懸命ふんばっていた
懐かしい小学生の頃を
久しぶりに思い出しました。(*´∀`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

09:29  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

atukunjpです
atukunjp娘の学校はまだ給食試食会まだやってません
最近の給食おいしそうですね
atukunjpの時代の牛乳は三角テトラパックでした
時代を感じます
最近の瓶牛乳(銭湯)はプラスチックの蓋でした
やはり紫色のビニールで蓋は紙で開けるの苦労してました
専用針みたいなので斜めにさしてクイッとあけていましたよね

atukunjp | 2007.06.15(金) 17:10 | URL | コメント編集

我が家の子供たちは給食を知らずに育ったので
(17年間弁当を作り続けた(--))

日本の給食のありがたさ痛感そしてうらやましいです。
美味しいと聞きますし・・
牛乳はビンなんですね・・それはびっくりです
紙パックに変わったんだと思っていた。
ぷゆ | 2007.06.16(土) 09:19 | URL | コメント編集

atukunjpさんへ
「給食試食会」は名目であって
実は、父母の顔合わせがメインの目的だったのです。(;´∀`)
私の給食の頃、牛乳は、紙パックの時もあったから
ちょうど瓶→紙パックの過渡期だったのかも…。
リサイクルをちゃんとするということで
また瓶に戻ったんですかねえ?
yokoyoko | 2007.06.16(土) 15:08 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
17年間も弁当を作り続けたなんて!
私は3年間だけで、へとへとでした。(;´∀`)
牛乳は、紙パックより瓶の方が
「リサイクル」という観点からみると
いいのかもしれませんね。
yokoyoko | 2007.06.16(土) 15:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/265-52c4e7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
