スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/11(Mon)

子供を「作る」ってダメ?

事の起こりはこうだ。
この前行った、アートクレイシルバー教室で
私も含め
たまたまその場にいた生徒・先生全員が
一人っ子」の母親だった。(;´∀`)
あるお母さんが、
“二人目、まだ作らないの?”
って、ずいぶん言われたわみたいな愚痴をこぼし、
みんなそういう経験があったため
「一人っ子だっていいじゃないか!」
みたいな感じで、盛り上がったのだ。

で、私が某つぶやき系ブログに

「二人目、まだ作らないの?」って何年にもわたって聞かれるのは、
女性による女性への明らかな“セクハラ”だと思う。


と、ぼそっとつぶやいてみた。
いつも行くスーパーのレジのおばちゃんに
本当に何年もそう言われ続けていたのだ。(;´∀`)
夫婦の数だけ、子供についての考え方や事情はある。
何も知らない他人が、それに口を出さないで欲しいという
思いをこめてのつぶやきだった。

が、この発言に対する反応が
思わぬ方向へ向かった。(;´Д`)
なぜか
“作らないの?”→子供は“作る”ものなのか?
という疑問を持つ人達が現れたのだ。

二人とも男性で
一人は
子供は作るものではなく、授かるもの(または生まれるもの)だ
もう一人は
作るって響きがもう><
ってな感じで…。

「子供を作る」という言葉を割と抵抗なく使える私って
おばちゃんか?(;・∀・)と反省しつつも
決まった発情期を持たない人間が
人為的に産む子供の人数や産む期間を決めるのは
それほど間違った事ではないんじゃないか?
とも思った。

あの二人は男性だったから、
妊娠・出産が、女性にとってどれほど大変なものかを
見たり聞いたりしたことはあっても
実際には知らないはずだ。
例えば「授かりもの」だからといって
一人目を産んで、何ヶ月も経たないうちに二人目を妊娠したり
年齢的に出産がキツいにもかかわらず妊娠した場合
体力的(あるいは精神的)負担は
全部妊娠した女性側にかかる。

あの二人の男性は、
そういう事まで頭に入れて発言したとは
思えないのだが…。(;´Д`)

最近、芸能人だけでなく
一般のカップルでも
できちゃった結婚」が多いようだ。
もちろん、子供が授かった事はおめでたいのだが
無計画な妊娠→結婚により
若い母親などが、子供を虐待する事件などを知ると
果たして
子供は「授かる」だけで
いいのか?

と思ったりする、今日この頃であった。(´・ω・`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

09:20  |  所感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どもー^^

たぶん2人の男の人は言葉の意味や内容よりも響きが嫌だったのでは?
自分も人為的に産む子供の人数や産む期間を決めるのは当然のことだと考えます。
でも、言葉としては「授かる」の方がいいかな。
女性への負担や、その後の経済的な面を考えて決めないのって何も知らない、または何も考えていない人・・・・そんな人が「授かるものー」とか言ってたらその場でコロス
変なオトコ | 2007.06.11(月) 11:04 | URL | コメント編集

変なオトコさんへ
たしかに言葉の響きは、夢がないっていうか
いかにも…って感じですよね。(;´∀`)
「作る」→「造る」だったらOKかしら?w

まあ、私が言いたいことは
男性でも女性でも
「無責任に」子供を“授かっちゃう”のだけは
やめて欲しいということなのです。(;・∀・)
yokoyoko | 2007.06.11(月) 16:09 | URL | コメント編集

創る・創る 確かにこんな漢字ならいいのかもしれませんが・・

確かに子供は無責任では育ちません・
・それなりの覚悟と
  愛情がないと・・愛情も与えすぎてもいけないとも言いますが
こればかりはそれぞれですから何とも言えませんが

一人の子供を育て上げるために親はほんとに大変だと痛感してます
まだまだ終わっていませんが・・(--)
その子がこの世を全うするまで親は親なのだと思ってます。

子供は一人では生まれてこないのですから・・・

余り重く考えすぎても子供には重いとは思いますが
それくらいの覚悟がいるのかなと 思います。
ぷゆ | 2007.06.11(月) 22:18 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
子供ができる前から
「子供を持つには、ある程度の覚悟が必要だな」と
感じてはいましたが、
実際に子供を持って、その思いはますます強くなりました。
“できちゃった結婚”を非難するつもりはありませんが
何の覚悟も持たないで、子供ができてしまうと
自分の理想する生活と現実とのギャップに
戸惑う親も多いのではないでしょうか?(;´∀`)
yokoyoko | 2007.06.13(水) 05:33 | URL | コメント編集

あたしは『つくる』でいいと思います。
『授かる』はたしかに、なぁ~んか素敵なニュアンスだけど
自主的じゃなぃというかそんなイメージがあるので(-。-;)
自覚と責任を持つ!って意味もこめて『つくる』に1票”\( ̄^ ̄)゛
…経験どころか予定もありませんが((笑
ayaxxx. | 2007.06.15(金) 13:10 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
他の動物のように決まった「繁殖期」がない人間ですから(;´∀`)
「つくる」もありではないかと…。
ただ、“つくろう”と思っても、すぐ妊娠できるとも限らないので(笑)
「授かる」もあながち間違いではありません。
(どっちやねん!w)
yokoyoko | 2007.06.16(土) 15:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/263-83c29f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
