
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/22(Tue)

こうかんにっき

この春から小学生になった娘は
何人かのお友達と一緒に
学校へ行くようになった。

ある朝、お友達の一人が
娘に小さな手帳を渡していた。
学校から帰ってきた娘は
私に説明した。

こうかんにっきなんだって。」

数人の友達同士で
この手帳に何かを書いて
まわしていくらしい。
かわいいな。(*´∀`)

娘が
ひらがな帳を見ながら
一生懸命、次の子にむかって
何かを書いていた。
一応、娘に許可を取り(笑)
何を書いているのか見せてもらった
書いてあったのは、この一言だけ。

あしたいっしょにてをつなご

私達は、いつ頃から
自分の素直な気持ちを
相手に伝えるのが
下手くそになったんだろう。

こんな簡単な一言で
相手も自分も
十分幸せになれるのにね。(;´∀`)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

15:28  |  子供  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

娘さんの交換日記の内容かわいいですね
atukunjpの娘は最近なにか自由帳に色々書いてあるのですが見せてといったら”ダ~メ”と言われます atukunjp寂しいです・・・・・・
段々父親から離れていく感じがします。
娘の成長と考えればいいのですが寂しくなります

atukunjp | 2007.05.24(木) 06:10 | URL | コメント編集

atukunjpさんへ
6歳前後って、「恥ずかしい」を覚え始める
頃なんじゃないかと思います。
それだけ成長しているわけですから、
寂しいなんて思わず、
今のうち、こっそり見てしまいましょう(笑)。
yokoyoko | 2007.05.24(木) 09:41 | URL | コメント編集

atukunjpの娘は恥ずかしいと覚えはじめる感じです
昨日は宿題を早めにやっていないので夜寝る前にやろうとしたのですがマイペースが出てしまい寝る時間遅くなってママに見放され大泣き&バタバタやってatukunjpが助け船を出しました
とことん泣きやむまで待ってあげて宿題終わるまでつきあってました
ママはずっと待っていたのですがatukunjpの娘はマイペースでママの怒りモードのスイッチがはいってしましました
その後はいつもatukunjpが見守る感じで毎日ドタバタしながら朝と晩やっている感じです
atukunjpはママが怒りモードにスイッチはいる前に”早くやった方がいいよ”といっているのですがatukunjpに言われるのがイヤな感じなんです
自分の納得いくようになってから動き出す感じなんです
マイペース過ぎてとほほ・・・・です
yokoyokoさんのお家はどのようになってますか?
atukunjp | 2007.05.25(金) 05:20 | URL | コメント編集

atukunjpさんへ
うちは、「宿題」と名がつくほど強制力のあるものを
学校で出してないので。(;´∀`)
夕方の5時まで、公園で遊んでいるので
帰ってきたら、もうクタクタみたいなんです。
だからあまり「勉強しなさい!」って、強くは言えないかな。
でも、学校から返ってきたプリントには目を通し、
一緒になって復習はさせています。
夕飯前にちょこっとですけどね。
ほとんど参考にならず、申し訳ありません。(;´Д`)
あっ、夜寝る前には、宿題させないほうが
いいかもしれませんよ。
yokoyoko | 2007.05.25(金) 05:45 | URL | コメント編集

yokoyokoさんへ
atukunjpの娘は学校終わったら学童保育へ行ってます
atukunjpと妻は自宅で仕事しているので学童保育を利用しているです
学童保育で宿題やるときはいいのですがやってない場合は帰ってきてから宿題するのですが気分がのらない場合とか遊びとか色々あるので宿題やってから遊びするようにいっているのですがなかなかうまくいきませんね~
atukunjp | 2007.05.25(金) 08:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/255-bee7b229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
