スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/13(Sun)

ところ変われば

先日、初めて小学校の先生と面談をした。
今まで、子供の通っていた幼稚園で3年間
保育士の先生達と面談をしてきたのだが、
幼稚園と小学校の違いを改めて思い知らされた感がある。

たとえば、幼稚園の場合
親と先生達で「一緒に」子供を見守っていきましょう!
みたいな感じだった。
保育士さん達は、みんな私よりずっと若かったが(笑)
私の知らない子供の部分をよく観察しており
面談をしてみて、「へ~」「なるほど」と思わされたり
「こうすればいいんだ」と気づかされたり
下手すると、私より自分の子供の事を知っているかも?
なんて、思う時もあった(笑)。

で、小学校。
当たり前だが、幼稚園より1クラスの人数が多い。
幼稚園に比べて、先生の目が行き届かないのは
仕方がないことだと思われる。

でも、どこかでまだ、私は
「幼稚園気分」でいたのかな?

そんな私の考えは、給食の話をした時に
吹き飛んだ。

私の娘は、ご飯を食べるのがとても遅い。
だが、小学校の給食は20分以内に食べなければいけない。
その話をした時、先生に言われた。

「学校では、基本的に無理強いして給食を全部
食べさせようとはしません。

お子さんの健康管理などは、
すべて
ご両親にお任せしています。


当たり前の事なんだけれど
小学校の先生は、子供に勉強をおしえるプロ。
これからは
子供の健康管理はもとより
子供の些細な気持ちの機微は

親がちゃんと管理していかなければいけないんだ!

当たり前の事
本当に当たり前の事なんだけど
これに気づいている親って
果たしてどれくらいいるんだろうね?(;´Д`)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:46  |  子供  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます
atukunjpの小1娘も食事が遅いです。
保育所の頃は最後から3番目とかでした
小学校になってからだんだん早くなってきましたがなんとか時間までに食べているそうです
atukunjpの娘はマイペースなんですよ(笑)
毎日妻に怒られながら娘は日々生活がんばっています
yokoyokoさんの娘さんも段々早くなっていきますよ~
atukunjp | 2007.05.15(火) 06:27 | URL | コメント編集

atukunjpさんへ
うちの娘も、すごい「マイペース」です。(;´∀`)
まぁ、無理して給食を食べさせられて
学校へ行くのがいやになるよりは、まだいいかなあ…と。
毎日ニコニコしながら学校へ行ってくれるので
私も幸せです。(*´∀`)
yokoyoko | 2007.05.15(火) 10:12 | URL | コメント編集

twitterでは yakizakana という名前でやっています。
初めてコメントします。

小学校の給食は20分なんですね!忙しいですね(>_<)
私自身、保育園から小学校にかけて給食を食べるのが遅く
しかも食べ終わらないと遊べないので、いつも最後はひとりでした。
その時は辛かったけれど・・・

今となっては、周囲に合わせて短時間でも食べることができるようになってよかったです。
食べることも大好きですし!
yokoyokoさんの娘さんにも、給食がトラウマになることのないよう
おうちで楽しい食生活をおくってほしいと思います☆
moco | 2007.05.15(火) 11:49 | URL | コメント編集

mocoさんへ
Twitter friendsで、ブログにコメント書き込んでくれる人が
いたなんて、感激!ゲキ・ゲキ♪
あっ、yakizakanaさんの方が良かったかな?
ありがとうございます!

私も小学校の給食タイムは、「残され組」でした。
おまけに、「お茶碗についたスープの残りをパンで拭け」なんて
うるさく言う先生で…。
未だにトラウマですよ(;´Д`)

いつかは、ちゃんとみんなに合わせて食べられるだろうから
気にしない、気にしない…
ちょっと気にしなさ過ぎる母親なんです、私。(;´∀`)
yokoyoko | 2007.05.15(火) 12:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/249-988e42e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
