スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/28(Sat)

「おバカさん」は誰?(;´Д`)

フジテレビ系列で
クイズ!ヘキサゴンII クイズパレード」っていう
クイズ番組がある。(司会:島田紳助)

番組の内容は
予選ペーパーテストの順位ごとに解答者の席が決められ
知識レベルが同じ3つのチームが編成される。
そのチームごとでクイズに答え、競っていくのである。

今までこの番組を観た事がなかったのだが、
偶然観た娘がおもしろがり
それから毎週観るようになった。

この番組のウリの1つに
解答者の無知をバカにする
というのがある。
大体みんなが知っていそうな答えを
思い切り外した解答者がいたら
その解答者の答えを笑い
解答者を軽蔑したり、罵倒したりするのだ。

この番組を観ていた最初の頃は
私も司会者の紳助同様
解答者の信じられないような答えを聞き
笑っていた。

でも、最近ちょっと笑えなくなってきた。

この番組が始まる前、娘が

今週のおバカさんは誰かな?

と、毎週言うようになったからだ。

娘は、まだ解答者が間違った答えを言っているかどうかを
理解していない。(小学一年生だから当たり前か)
でも、紳助が毎週罵倒しているタレントの顔は
覚えてしまっている。
それで、どのゲストがおバカさんと呼ばれるのか
予想しようとしているのだ。

珍解答をするタレントたちが
自分達の珍解答ぶりを
一種のウリにしているのは分かっている。

でも、勉強ができないからとか
常識で知らないことがあったからといって
それだけで
あの人は「おバカさんだ」って
娘に思って欲しくないのだ。(;´Д`)

勉強ができなくても、
すばらしい芸術的才能がある人や
常識的なことに疎くても
大発明をする人だっている。

だから
差別的な認識を
小さい子供に植え付けたくないんだけれど。

こんなこと思いながら
ヘキサゴンを子供と一緒に観るのは
私だけかなあ…。

本当の「おバカさん」は誰?
(;´Д`)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

16:14  |  所感  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして^^

私のテレビ番組サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog001008/archives/50101881.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
目覚ましテレビフリーク | 2007.04.28(土) 16:21 | URL | コメント編集

私もこの番組をたまに見ますが、
そろいもそろってって感じです。
アレ、マジで答えてるんでしょうか???
でも、お勉強ができるから、人間偉いわけじゃないし、
芸能活動している人は、他に秀でている何かがあるのだから、
大目に見ることにしましょう。
と言い聞かせて私は見てます。
そばかすうさぎ | 2007.05.03(木) 23:58 | URL | コメント編集

私も少し見たこと有りますよ。
超個人的趣向で司会の方が肌に合わないので(笑)
人をコバカにする演出は苦手なだけですけど^^;

芸人さんはどうやろう???宿命?
若い女性タレントはアレで将来プラスになるのかな?(苦笑)

大阪ローカルで明石さんまさんがやってる番組で、クイズのコーナーがあります。
回答者は正解を即答するとさんまさんに叱られるのです。
俗にゆうボケを先に入れないと。。。
歴代回答者のTOPはジミー大西さん。まともに答えたためしが無い。
村上ショージ 間カンペイ 雨上がり 中川家 くりぃむ 松尾バンナイ 若槻千夏

お笑い番組としては、それはそれで笑えるけど、なんかそこに根っこ有るような気が
勝手に思っております。

でも、言えるのはジミーちゃんが卒業した高校は私が卒業した高校より、
入試合格するのが難しい高校でした^^;(姉妹校関係)
G | 2007.05.05(土) 05:27 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
半分「マジ」半分「芸」なのかなあ?
芸というか“ウリ”?
私は観ていて、やはり不愉快だなあ… (;´Д`)
yokoyoko | 2007.05.07(月) 20:20 | URL | コメント編集

Gさんへ
司会者にもよるのかもしれない。
もしヘキサゴンの司会者がさんまだったら
私ももう少し違った見方ができたかも。
紳助の言い方って、な~んか、トゲがあるような気が
しませんか?
yokoyoko | 2007.05.07(月) 20:23 | URL | コメント編集

いまや、平成の巨泉さんですから(笑)<言い過ぎ^^;

トゲトゲしさが売り物(演出)?かもですね。
ま、あれだけ番組持ってるんですから、万人ウケするんだろうけど、
少なくとも私は、ほとんど番組見ないですね^^;
G | 2007.05.08(火) 02:40 | URL | コメント編集

Gさんへ
あの司会の仕方が「万人受け」するんだったら
日本もちょっと哀しい国になっちゃったんだなあ…なんて
思います。(;´Д`)
yokoyoko | 2007.05.13(日) 07:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/247-f8063d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

島田紳助

島田紳助島田 紳助(しまだ しんすけ、本名:長谷川 公彦(はせがわ きみひこ)、1956年3月24日 - )は、漫才|漫才師出身のお笑いタレント、司会者。自称身長170cm、血液型AB型。京都府京都市南区 (京都市)|南区出身・大谷中学校・高等学校 (京都府)|大谷
2007/06/01(金) 08:54:59 | こころの記録

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
