スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/15(Sun)

I'm lovin' it(笑)

物心ついた頃から
私はマクドナルドのことを
マクド」と呼んでいた。

っていうか、
マクドナルドを頻繁に利用するようになったのが
大学生の頃くらいで
当時関西に住んでいたのだ。

でも、関東では
マック」って言うんだよね。
未だにこの言い方が好きじゃない私。

じゃあさ、
マクドナルドでmacすることを
マックでマックする」って言うわけ?(;´∀`)

せめて家の中だけでも
「マクド」を使おうと思った。
が、実際に使ってみると、なぜかしっくりこない。

それはきっと
関西では、「マクド」の「ク」に
アクセントを高くもっていくので
その後に続く言葉が関西弁じゃないと
似合わないからなのだろう。

「マック」って言い方は嫌いだけれど
「朝マック」って、つい言ってしまう。(;´Д`)
「マクド」の前に何か言葉がつくと、
とても言いづらいのだ。

「マクド」という呼び方は、
大阪を中心とした2府3県という
非常に狭いエリアで定着しているらしい(笑)。
が、なぜか
フランスやフィリピンでも「マクド」って言われている、
インターナショナルな呼び方なんだぞ!

でも、現在
関東圏で関東弁を話して生活している私には
やはり「マクド」は言いづらい。
でも「マック」なんて、絶対言いたくない。

だから、私はいつも「マクドナルド」って
フルで呼んでいる。
そんな私をマック派のママ友たちは
いったいどう思っているのか、
気になる今日この頃……。

ああ、だけど私は絶対
「マクド」!
パラッパッパー
I'm lovin' it(=それが好き
なんだ!)(;´∀`)

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

07:03  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

全国的に「マック」が多いですよね。
昔は「マクドナルド」って言ってたけど、
私も今は省略しています。
そういえば、何でも省略しますよね?
「ファミレス」に「ファミマ」「ミスド」。
ちなみに私はモス派です。
そばかすうさぎ | 2007.04.15(日) 12:27 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
「モス」私も好きなんですよねえ。
でも、子供がいつも“ハッピーセット”に釣られてしまう為
こころならずもマクドへ…。(;´Д`)
親にとっては“アンハッピーセット”です(泣)。
yokoyoko | 2007.04.16(月) 05:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/242-5fda2b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
