スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/09(Fri)

今までで一番「おいしかった」もの

先日、広島へ帰省した際、
父の主治医と父が雑談しているのが
聞こえた。

どういう経緯でそんな話になったのか分からないが、
今まで食べたもので一番おいしかったのは何か?
という話だった。

父は、
「子供の頃、おやつ代わりに食べた
生醤油をうどんにぶっかけたもの」

先生は
「昔、アマゾンの奥地をさまよっていた時
(どんな先生なんだ?!笑)
ガイドが米を炊いてくれ、その上に
オイルサーディンをのせて食べたもの」

だった。(;´∀`)

二人とも、それなりに歳を重ねているわけだし
絶対もっとおいしい物を食べているはずなんだけれど
記憶に残っているのは、案外素朴な食べ物。

かくいう私も、もし同じ質問をされたら
出産した翌日に出された、病院の朝食
って答えるだろうなあ(笑)。

前日から、出産に備えて絶食していて
お腹もペコペコだったんだけれど
多分、体の全部が
赤ちゃんを育てるために食え~!
って叫んでいたような気がする。
だって、その時、大嫌いなニンジンの煮物も
鳥の手羽先も(鳥の皮のブツブツが嫌い)
全部平らげて、お皿をなめたい気分だったもの。

結局、人の心に残る「おいしかった食べ物」って
とてもお腹が空いている時に食べた
案外素朴な食べ物なのかもしれない。

ところで、今日をもって
子供が幼稚園へ持っていくお弁当作りが終わった。
暑い日も、寒い日も、熱があっても、寝不足でも
何とか作ってきた幼稚園のお弁当。
これから先も、子供のお弁当を作る機会はあるだろうけれど
こんな小さなお弁当箱は、もう二度と使わないかも。

幼稚園の時食べたお弁当なんて
子供はすぐに忘れてしまうだろうけれど
この先、誰かに
「今まで食べたもので一番おいしかったのは何?」
って聞かれたら

「お母さんの作った、○○!」

って答えてもらえるよう、
これからも、日々料理を作り続けたいと思います。(*´∀`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

09:50  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/235-c9a59a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
